愛車のV45マグナ・XR250で安全運転ツーリング!


by mu-gi-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

巣箱探しとマイナスイオンたっぷりの道をプチツー

先日、バイクでのんびり走っている時に見かけたブッポウソウ♪

帰って調べてみると、日本野鳥の会 岡山県支部で吉備中央町を中心に
10年以上前から巣箱の設置や保護活動がなされているとのこと。

先日は偶然飛んでいるところを見かけただけなので、巣箱には気づかず・・・。
設置場所も公開されているので一度見てみたいと思い、出掛けてみました。
まずは、巣のライブ映像が見られる道の駅 かもがわ円城へ。

ノボリがあり、中へ入ると資料も置かれています。
ひととおり、ヒナの映像と親が出入りする様子を見まして・・・。
f0248120_174756.jpg


この道の駅、ツバメの巣がたくさんあるので、ちょっと観察(#^.^#)

人の出入りが多い場所に慣れているため、警戒心は薄いようです。

親よりも子ツバメのほうが大きいみたい☆ もうすぐ巣立ちのようでした♪
f0248120_186375.jpg



こちらのこたちは板のあいだから顔を出して、かわゆい♪
f0248120_1865218.jpg

親ツバメを一生懸命目で追っています☆
f0248120_1865815.jpg
f0248120_187261.jpg
f0248120_18766.jpg

о(ж>▽<)y ☆かわいっ



こちらのこたちは、近寄ると頭を隠してジッとおとなしくしています。
だれかが来た時は隠れて静かにするように、親が教えているのでしょうかね~(#^.^#)
f0248120_187197.jpg



さて、本題のブッポウソウ。
東南アジアからはるばるやって来ているそうです。

観察にあたっての注意事項
1) 観察や写真撮影は、必ず巣箱から 50m 以上離れた場所 からして下さい。
2) 1)の場合でも 20分以上留まらない で下さい。
3) 許可なしに水田の畦、畑地へは絶対に入らないで下さい。
4) 民家近くで観察する際はその家に声をかけて下さい。
5) 狭い道路が多いので交通の邪魔になるような駐車はしない。また狭い農道に車を乗り入れないで下さい。

保護のため以上のような注意事項がありますので、気をつけて観察。
巣箱を見つけてしばらくするとやってきました♪

うふっ☆可愛い♪
f0248120_17584657.jpg



ひととおりぐるっと巣箱のルートを見てまわり、満足したので
今度はふらっとマイナスイオンたっぷりの道へ向かって走ります☆
f0248120_18475073.jpg

木陰が気持ちいいです~。
f0248120_186782.jpg

澄んだ水の中、魚も泳いでる♪
f0248120_1861983.jpg
水が気持ちよさそうでした~。
f0248120_1861298.jpg






帰りはR53を通り、気になっていたスコレーさんへ立ち寄ってみました。
ドラゴンフルーツ、ブドウ、蘭などを栽培、販売されているんだそうです。
f0248120_1873718.jpg

ドラゴンフルーツのソフトクリームをいただきましたが、おいし~い☆
f0248120_1874483.jpg
他にもカレーやピザのランチ、フレッシュジュースなどがあるそうで、また寄ってみたいと思います♪






こちらは別の日ですが、ツーリング途中によく通っている道で姿を見かけました。
今まで気づかなかっただけで、頭の上を飛んでいたんですね~(^_^.)
f0248120_1851353.jpg
f0248120_1852032.jpg
f0248120_1852523.jpg

(ノ´▽`)ノ ☆

ポチッと応援お願いします(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2013-07-10 19:24 | ツーリング