愛車のV45マグナ・XR250で安全運転ツーリング!


by mu-gi-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ツーリング( 174 )

先週後半はダンナちゃんが社員旅行。
それにあわせて?私もお泊りツーに行こうかな~って思っていたんだけど
天気が良くなかったので長距離は断念。

またまた平日休みのタイミングとお天気のタイミングがバッチリだったので女子ツーに出かけました♪
いつもだとお互いの帰りのことがあるので夕方には解散するんだけど
この日はMちゃんのダンナちゃんに許可をいただいて、我が家にお泊りしてもらうことに☆
我が家にお泊りツーです(^▽^;)

心おきなく遅くまで遊ぶぞ~(笑)





行き先は四国へ。
フェリーに乗って出発です~^m^
f0248120_2173781.jpg


f0248120_2174627.jpg


写真を撮ったり、おしゃべりしたり、ご飯を食べたりしているとあっという間に高松港に到着。
この灯台、いつ見てもオサレ~☆
f0248120_2175178.jpg


もうすぐ到着ってタイミングでバイクの準備をしますが、
そこで、カッコイイ女性のステキなサイドカー発見!!!
























( ´艸`)

f0248120_218128.jpg

「いただきさん」って呼ばれていて当日の朝に採れた新鮮な魚をサイドカーに乗せて行商する
高松の風物詩となっているそうです。
この日は玉野市へ魚を売りに出掛けた帰りだったそうで
とてもあたたかい笑顔のおばちゃんたちでした(*^。^*)



さて、高松に到着して一番に向かったのは、和三盆を体験できる「豆花」さん。
ちょっとわかりにくい場所でしたが、到着するとニコニコ笑顔のお父さん(木型職人さん)が出迎えてくれました。
f0248120_2181657.jpg


職人さんといえば怖そうなイメージかもしれませんが、ムッチャおもしろいお父さんで
すっかりファンになっちゃいました(笑)
真面目そうな顔してますけど、冗談ばっかり^m^ 
f0248120_2183221.jpg


木型はたくさん置いてあり見ていて飽きない感じです。
f0248120_2183628.jpg


お父さんとの会話を楽しんだ後は木型工房から和三盆体験ルームへ場所を移動。
ふわふわの和三盆を木型につめて、コンコンコン。
七夕の型、朝顔、ひょっとこ、枝豆などなど季節にあわせた型を使って成形しました。
f0248120_2184893.jpg

箱詰めして残ったものはお抹茶と一緒にいただきます♪
作りたてはふわ~っと。口の中でほろほろ~( ̄▽+ ̄*)
f0248120_2185880.jpg


美味し、楽しかった~☆





お父さんに見送ってもらい、ここからは鳴門方面へ向かってひた走ります。


小休憩の予定で寄った道の駅 源平の里むれ。
広い公園に石のオブジェ。瀬戸内海も見えます。
f0248120_2192550.jpg


f0248120_2194374.jpg


f0248120_2195039.jpg


このオブジェ、ここでしゃべると・・・。
f0248120_21101196.jpg


向こうにも同じものがあってそちらまで声が聴こえるんです!

すごくない~!?^m^
f0248120_21101892.jpg



他で食事をするつもりでしたが、道の駅の中にある食堂が美味しそうだったので
ついでにこちらで食べちゃうことに。
地元の人にも人気があるお店のようで、セルフの一品料理は
新鮮そうな魚の煮つけなど美味しそうに並んでいました。

わたしたちは暑かったのであっさりとしらす丼とたこの天ぷらをいただきました(`∀´)ウマッ!オナカイッパイ!
f0248120_21102836.jpg







そして、またまたどんどん東へ走り、鳴門スカイラインへ突入で~す♪

f0248120_21104936.jpg


ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2014-07-07 22:22 | ツーリング
まずは、こちらの写真をご覧ください。

どこかにうさぎちゃんがいます(#^.^#)
山道を下っているとぴょんぴょんと跳ねる野うさぎ発見!写真の中から探してね♪
f0248120_19291268.jpg

答えは後ほど~☆




梅雨の晴れ間、お気に入りの道を久しぶりに。
棚田へと向かう道。
f0248120_19252679.jpg





道ばたの紫陽花スポット、今年はどうかしら~♪
モリモリ咲いてます。青空に青い紫陽花がいい感じだけど暑いなあ・・・(^_^;)
f0248120_19315923.jpg


f0248120_1926426.jpg


f0248120_19265917.jpg


f0248120_19264191.jpg


f0248120_1927597.jpg

チューチューしてる( ´艸`)蜜に夢中で逃げません。
f0248120_19262930.jpg


f0248120_19263398.jpg








あまり時間がなかったので大垪和の棚田は上からチラ見☆
f0248120_19293298.jpg









あまりの暑さにジェラート食べに寄ろうとナビをセットすると、なぜだかダートをご案内してくれました(^^ゞ

以前使っていたナビも、この道を案内してマグナのワタシをダートに誘ってくれたよなあ・・・。
と思い出しつつ今回はバイクがバイクだけに、逆に楽しい(笑)
f0248120_19295078.jpg





まつだ牧場にてクリームチーズ&誉(中尾彬さん命名の日本酒)。
テラス席は暑いので、店内でいただきました(*^^)v
f0248120_1930547.jpg







さてさて、1枚目の写真。



うさぎちゃんは見つかりましたか?








答えはこちら^m^ 
f0248120_19302613.jpg
道端から草むらへ入っていたので、もういないかな~と目を凝らしてみてみると
いましたいました♪





アップで見ると♪ くぅぅ~(≧▽≦) かわええ~☆
f0248120_19303111.jpg




このうさちゃん、しばらく草むらでぴょんぴょんしていたのですが
道にバイクを停めて静かにしていたら3メートルくらいまで近寄ってきて・・・。
f0248120_19304458.jpg





ワタシを先導してくれるように?道を下っていきました。
f0248120_19305050.jpg





どこまで行くんだろ?
f0248120_19305845.jpg



山道はこんな出会いもあり、ワクワクします♪


しかし、会いたくないもの。
クマにマムシに、スズメバチ。
それとイノシシね(笑)
ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2014-07-02 20:32 | ツーリング

一緒にランチ

そろそろ実家への仕事に出ようかなあ~と、家でモタモタしていると
夫婦でちょい走りに出かけてたMちゃんから連絡。

西大寺でランチするって。



(^ε^)



じゃあ、私も集合しちゃう~!ってバイクに飛び乗り行ってきました。
うちからだと結構近いのでほとんど同時に到着~♪
f0248120_22383125.jpg



ランチとおしゃべりで楽しいひとときでした(#^.^#)
f0248120_22383788.jpg




雲の切れ間からの青空がキレイだなあ~。
f0248120_22385052.jpg


f0248120_22384494.jpg

仕事はさぼっちゃおうかと悪魔のささやきがなかったわけではないですが
今日はどうしてもやらないければいけない仕事があるし、天気も不安定なのでぐっとこらえて(笑)
ブルーラインを一緒に走り、下りたところで別れました。

またね(@^^)/~~~








無事仕事を終えて帰り道は土手道をトコトコと。
f0248120_2257512.jpg


f0248120_22574232.jpg


ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2014-06-28 23:07 | ツーリング

先週の平日、休みが重なる同級生のMちゃんと紫陽花でも見に行こう~!
ってことで走って来ました。

待ち合わせた場所から15分ほどの紫陽花のお寺 大瀧山 西法院へ。
あじさい祭り前でしたが、かなり咲きそろい始めていて楽しめました(^^)v
f0248120_22113768.jpg
f0248120_22114325.jpg
f0248120_22114817.jpg

背面に写りこんでいる紫陽花、青色がとてもきれいで一番のお気に入りです♪
f0248120_22115350.jpg
f0248120_2211572.jpg
f0248120_2212337.jpg

今頃は雨に濡れてよりしっとりと美しい姿を見せてくれていることと思います(*^^)v




さて、いったん引き返しR374~r26。
さわやかに晴れた空の下、川沿いの道は風が心地よく「気持ちいい!」以外のなにものでもない(笑)
f0248120_22122023.jpg


津山駅前を通りR181を西へと走り、到着したのは勝山の町並みです。
f0248120_22123445.jpg
f0248120_22124181.jpg


この日のランチは~。
f0248120_22125464.jpg

f0248120_221366.jpg

天然素材の美味しいパンにチーズが挟まってもちもちウマウマでした~。
イートインスペースも雰囲気良く、ゆっくりできました♪
f0248120_22131741.jpg





勝山はのれんの町。
個性のあるのれんが並んでいます(#^.^#)のんびり眺めながら散策も気持ちいいです。
f0248120_22133123.jpg
f0248120_22134229.jpg
f0248120_22134982.jpg
軒先には紙で作ったこんな物も^m^ 上手に作ってあるなあ~(^○^)
f0248120_22135743.jpg




この日はとにかくバイクで走ると気持ちがいい!
この後、もう1軒紫陽花を見に行く予定だったのですが、あまりの気持ちよさに
蒜山まで走っちゃうことに決定しました(^^)v
f0248120_2214915.jpg



勝山を出てそのままR313。
こちらも快走&快走♪
f0248120_2214156.jpg

4日前にも来たけれど、また蒜山に来ちゃった~(笑)

蒜山ジャージーランドまでやってきました。
お腹はいっぱいだったので、楽しみにしていたソフトクリームは食べられそうになく・・・。
しかし、何か甘いものがちょっと食べたかったので、シュークリームをはんぶんこ☆
f0248120_22142525.jpg
のんびりおしゃべりを楽しんだ後、蒜山をバックに記念撮影し帰路へとむかいました。
f0248120_22143177.jpg



帰路は行きにも増して、快走路。
ビックリするほど空いていて、前後に車無し!対向車無し!
2台貸し切り状態で当分の間走っておりました。
対向車はありませんでしたが、代わりに?道端にキジが歩いていましたΣ(=°ω°=;ノ)ノ)
f0248120_22143725.jpg




高校からの仲良しMちゃん。
とっても楽しかったね~♪
f0248120_22145157.jpg

ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2014-06-24 23:40 | ツーリング
少し走り、キャンプ場へ到着。

この日は翌日の早朝探鳥会のため、野鳥の会のみなさんとこちらの野営場でキャンプです☆
f0248120_14345697.jpg


f0248120_14455581.jpg


早めに到着して場所を確保してくださっていたので
とりあえず、暗くなる前にと荷物をおろして設営。

みなさんとのごあいさつをすませ、歩いて温泉施設 豪円湯院へ行ってきます♪
ついでにおこわとお豆腐が美味しそうだったのでいただきました( ´艸`)うましっ
f0248120_1435180.jpg

食事処から西の空を見ると真っ赤な太陽が沈んでいくところ。
いいもの見えたなあ~☆
f0248120_1435620.jpg





夜道を迷子にならないようキャンプ場へ帰り、火を囲んでのおしゃべり。
f0248120_14352218.jpg

野鳥に限らず色々な話を聞けるのでとっても楽しかった~≧(´▽`)≦
f0248120_14351727.jpg



翌日は5時半集合なので、早めに散会しテントへもぐりこみました。


が!





外が騒がしい~!!!

後日おしえていただいたのですが、この日は桝水高原にて、「地beer Fest 大山」って催しがされていて
その盛り上がりのままこちらのキャンプ場へ流れ込んだそうなのです。
ちょっといたしかたない部分もありましたね・・・(汗)

夜のテントで鳥の声が聴こえるかと思っていましたがそれはムリ~(^▽^;)





その分、朝は目覚ましいらず!


ホトトギス、キビタキのさえずりが明るくなる少し前から始まり、心地よく目覚めを迎えることができました。


外に出ると、木々の間から素敵な月♪
f0248120_14353734.jpg



身支度を整えて集合場所へと歩いていきますが、とてもいい天気で気持ちいいです。
f0248120_14355211.jpg

大山が朝日に照らされこの上なくさわやか~(^-^)
f0248120_1436043.jpg




坂道を登り、沢を渡り、階段を上り少し軽めの運動にもなり
近所では見られない野鳥を見ることができてとっても楽しかった♪
f0248120_143652.jpg
f0248120_14361291.jpg




この日は第2部の探鳥会が10時からありますので、それまでに朝食、撤収となります。

木々が自然のタープがわりになったのが、露はついていませんでした。
f0248120_14362691.jpg


みなさん早めに出発されたので、私も荷物を積み込み第2部の集合場所へと移動します。
f0248120_14363689.jpg







くぅぅ~о(ж>▽<)y ☆

いい景色!
f0248120_14364790.jpg
f0248120_14365251.jpg
f0248120_14365710.jpg






こちらの展望台も!
f0248120_14371942.jpg


前日夕方に同じ場所で同じカメラで撮ったものです。
天気もよかったのですが、午前中の方が日の当たり方がいいみたいですね。
f0248120_14372510.jpg





第2部の探鳥会も森林浴&トレッキング^m^
初見の野鳥にたくさん出会え、緑のシャワーに鳥の声。至福の時間となりました。
f0248120_14373865.jpg
f0248120_14374335.jpg



昼過ぎには散会。
蒜山高原を走り、R313、旭川沿いを快走し楽しい2日間を終えました。
f0248120_14375577.jpg


バイクにバードウォッチングにキャンプ。
好きなことだらけの贅沢ツーリング、お世話下さったみなさまに感謝します☆
ありがとうございました(^-^)
ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2014-06-22 15:49 | ツーリング
林道へ入るため蒜山方面へと。
雲は多いもののさわやかで気持ちがよい天気です♪
f0248120_22161441.jpg


1本目☆
f0248120_22162028.jpg


この場所は開けていて見晴らしがいいですが、お肌が弱い方は要注意!
林道の脇は漆の林です∑(-x-;)
f0248120_22162514.jpg


どんどん進んで行くにしたがって、木々の緑がせまってきていい感じに♪
f0248120_22162955.jpg


しかし、だんだん鬱蒼としてきて、最後には・・・。
f0248120_22163365.jpg


ジャングルの様相をかもしだしております(笑)
f0248120_2216398.jpg



その上こうなって~(*_*)
f0248120_22164327.jpg

ナビで確認していた所、道がつながっていたのですがブツッと途切れていました(^▽^;)



おみやげもらって(葉っぱ)帰ってきました☆
f0248120_22164891.jpg



引き続き大山蒜山スカイライン~鏡ヶ成~大山方面へ。

烏ヶ山を一望できる場所にて。
f0248120_22165261.jpg


行きかうライダーさんたちと (@^^)/ みなさん(^^)v返してくれましたね♪
f0248120_22165838.jpg



引き続き森林浴ツーリング♪
f0248120_2217548.jpg



桝水高原にて湧水。
f0248120_22171125.jpg


大山まきばみるくの里にてソフトクリ~ム♪
f0248120_22171667.jpg


先ほどまでの雲がすっかり晴れて、絶景を見せてくれた大山。
こちら側は大山の中でも穏やかな表情ですね♪
f0248120_22172153.jpg


山に向かって走っている感じが気持ちいい~♪
f0248120_22172616.jpg


f0248120_22173193.jpg


そろそろ夕方近くになって来ましたので、林道もう1本。
こちらも森の中で気持ちよかったです♪
f0248120_22173619.jpg


見下ろしている場所では何かのイベントか、バンド演奏が聴こえてきました。
何のイベントかは、帰宅後に知ることとなります(^_^;)
f0248120_22174369.jpg



林道を下りた地点で、ご一緒くださったおふたりとはお別れ。
キャンプ場へと向かいました~☆

続く(^_-)-☆
ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2014-06-20 22:46 | ツーリング
15日(日)大山にて。 AM5:30~野鳥の会岡山の行事で早朝探鳥会が企画されました。
大山下山キャンプ場にて前泊するとのことで、1年ぶりのキャンプとなったわけです(^○^)

土曜日は蒜山方面へ3台でツーリング♪
夕方に現地で離脱し私はキャンプ場へ向かい、翌日はバードウォッチングを楽しみました♪


まず、コンビニで集合した後は、花の寺 「普門寺」へ紫陽花を見に行ってみます。
まだ少し早いようですが、咲きはじめの紫陽花は淡い色が初々しく可愛らしい姿を見せてくれました(#^.^#)
f0248120_2126132.jpg


f0248120_21265261.jpg


f0248120_21271188.jpg


f0248120_21271715.jpg


f0248120_21272439.jpg


f0248120_21274121.jpg


f0248120_21274641.jpg


f0248120_21275659.jpg



R313~R181をのんびり流しちょっと休憩。
何度も通っている道ですが、道の駅に寄ったのは初めて^m^
f0248120_21285261.jpg



北上し名水汲んで~
f0248120_21285943.jpg



トンネル抜けると~


蒜山・大山~




キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!




と、言いたいところですが、この日はちょっとガスってましたね(^_^;)
f0248120_21291283.jpg





久しぶりにサイドバッグをつけてみたXR250です(^^)v
荷物が余裕で入るのでやっぱり便利だなあ~☆
f0248120_21292255.jpg


続く♪
ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2014-06-17 22:01 | ツーリング

1年ぶりのキャンプ♪

土日で行ってきました(#^.^#)
f0248120_2139267.jpg


梅雨の晴れ間、天気に恵まれ最高!そして欲張りな2日間でした♪
ツーレポはまた次回☆
f0248120_2149353.jpg


ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2014-06-15 21:50 | ツーリング
5月。新緑の若杉原生林で探鳥会に行ってきました。
6時半くらいに家を出て、さわやかな青空の下きもちよ~く(ちょっと寒かったけど)♪
f0248120_1825668.jpg
f0248120_183133.jpg
f0248120_183510.jpg

f0248120_1831062.jpg



標高 1,200m、氷ノ山後山那岐山国定公園の特別保護地区でどこを見ても緑豊か。
f0248120_1832775.jpg
f0248120_1833528.jpg

聴こえるのは小川のせせらぎ、葉の揺れる音、そして鳥たちのさえずり・・・。
むっちゃ気持ちよくって癒される♪
f0248120_1834157.jpg

f0248120_1834750.jpg

遥か遠くから日本へやってきた夏鳥たちに出会え、声を聴くことができて楽しかったです♪






お昼には解散となりますので、帰りに温泉にぽちゃっと浸かって
ランチにおこわを食べて帰りました。
f0248120_184289.jpg
f0248120_184841.jpg


温泉で熱くなったのでバイクに乗った時の風が気持ちいいー(^^)v
f0248120_1841665.jpg


なんだか、ここのところ一日の寒暖差が大きいので、バイクに乗る時、何着ようかとても迷います。
朝は寒いけど、日中は真夏のような暑さ(~_~;)
メッシュじゃ、朝がこごえそうだし春物だと日中が暑いし、両方持っていくと荷物が多くなるし・・・。

朝出かける時は、メッシュジャケットの上に、カッパで防寒!?

う~ん(*_*)
ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2014-06-13 18:56 | ツーリング
SSTRから3日ほどたった平日、のんびりランチしながらバイク雑誌見て
それから実家へ仕事へ行こうとたくらみ、ゴルディロックスへ出かけました。

すると、以前ツーリング途中で一緒になったDS250乗りの方。
その時も少しお話をさせていただいたのですが、この日も偶然バッタリ!
一緒におしゃべりしながらランチさせていただきました♪
f0248120_04291.jpg


この後の予定を特に決めていないということでしたので、
ちょうど方向的にいいし、バラが見頃の熊山英国庭園へお誘いし、ちょっとしたプチツーに(#^.^#)

アーチなど、園内さまざまなバラが満開状態☆
f0248120_0422016.jpg
f0248120_0422621.jpg

実家へと行くためそこでお別れしましたが、プチツー気分で楽しかったです~(^_-)-☆



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




さて、そして今週の熊山英国庭園の様子。
バーゴラの薔薇がモリモリの花盛り!みごとに満開でした(*^。^*)
アーチの薔薇は終わり。時期をずらして楽しめるように手入れされているんですね。
f0248120_0511584.jpg
f0248120_0513841.jpg
f0248120_0514344.jpg
f0248120_1122523.jpg
f0248120_0514962.jpg
f0248120_0521182.jpg
f0248120_0522041.jpg
f0248120_0522411.jpg
f0248120_111629.jpg


ポチッと応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2014-06-12 01:19 | ツーリング