愛車のV45マグナ・XR250で安全運転ツーリング!


by mu-gi-ko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日記( 110 )

そろそろ梅が咲いているころだと思い、所用ついでに午後から立ち寄ってみました。
こちらの神社の梅は花の前に丸く剪定されているので、咲いている姿を見てみたかったんです~。
階段を上がっていくと・・・(*^。^*)


こんもりとした梅が見えてきた☆これは期待大~(●^o^●)
f0248120_21361234.jpg


ちゃ~っ!!! いい景色!
f0248120_21361984.jpg


f0248120_21363268.jpg


f0248120_21401597.jpg


f0248120_2137817.jpg


梅の本数は多くないですが、とてもきれいに手入れされている境内で、いつ来ても気持ちがイイ神社です☆
f0248120_21371653.jpg


f0248120_21373633.jpg


f0248120_21374386.jpg


満開の梅に夢中で、どんどん私に近寄ってくるヒヨドリちゃん^m^
f0248120_213831.jpg


メジロちゃんももちろん、梅の花に夢中~♪
f0248120_2138958.jpg


おいしいんだね~(*^。^*)
f0248120_21381443.jpg





明日も晴れて暖かくなるみたいです。
ツーリングにお出かけの方は気をつけて楽しんできてくださいね~(^_-)-☆
f0248120_21384114.jpg

いつも応援ありがとうございます(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2013-03-15 22:15 | 日記
熊山英国庭園。
実家へ仕事に行く時は、通り道なのでたびたび覗いています。
今の時期は枯れ枯れでほとんど花がないのですが、花の時期に備えて
スタッフの方々が毎日手入れされているようです。
f0248120_21474257.jpg
「福寿草が咲いているよ。」って教えてもらいました♪  少しですが鉢植えの花は春の装い。
f0248120_21484520.jpg
マンサク。おもしろい花ですね~^m^
f0248120_21485245.jpg


ここに来た本当の目的は・・・^m^ この子たち↓
先日、ジョウビタキ♂がここにいるのを見てたので、また来てみたよ☆ 右はホオジロ。
f0248120_2149090.jpg




さて、今度は別の日ですが用事で近くまで行ったので深山公園へも立ち寄りました。

紅葉のような景色が目に入ってきたのでよく見ると・・・。
f0248120_2149572.jpg
マンサクでした。熊山英国庭園で見たものとは花の感じが違っていました。種類が違うのかな?
f0248120_21494972.jpg

2色のサザンカが咲いていました(*^。^*)
f0248120_21501225.jpg



耳を澄ましてぐるりと散策道を歩いて行きます。

なかなか鳥の声が聞こえないなあと思っていたのですが
ふと見上げると、すぐ近くで花のつぼみを無心でついばんでいるウソ発見!


可愛い~☆
f0248120_21502231.jpg
ほお紅付けているみたい♪ でも、男の子♂
f0248120_21502864.jpg
こっちは女の子かな?
f0248120_21503732.jpg



こっちはヤマガラ。
木にもたれて見ていると、40~50cm上にとまってくるし、カメラを向けると
レンズにとまるのかと思うほど近くにやってくる。ホント、人なつっこいのね。
f0248120_21504725.jpg



コソっと動いている影が見えのでそっと見てみると、シメ♂
f0248120_2151289.jpg


今まで気にしたことがなかったので、初めて見る鳥ばかりだけど可愛いなあ~。

最後はこちらの鳥。





カモを見るスズメ。
f0248120_21511279.jpg



スズメに見られるカモでした^m^
f0248120_21511714.jpg



いつも応援ありがとうございます(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2013-03-13 22:42 | 日記
わんぱーくこうちアニマルランドから近いので桂浜にも立ち寄りました。

天気がよかったのでどこを見ても最高にキレイです☆
f0248120_17432752.jpg


f0248120_17501973.jpg


f0248120_1743142.jpg


f0248120_1743313.jpg


f0248120_1743371.jpg




帰り道、車窓から見た月が楽しいドライブを締めくくってくれました♪
f0248120_18114766.jpg







そうそう。
桑田山で雪割り桜の花を買って帰ったので、花ビンに生けてから包みの新聞紙を捨てようと
ふと紙面を見ると、仁淀川の写真と記事!

仁淀ブルーキレイだなあ~(#^.^#)
f0248120_17435427.jpg

高知新聞だったのですが、地方色豊かな紙面で他の記事も興味深く楽しめました。
包んで良し、読んで良し♪ 1粒で2度美味しかったです(笑)

いつも応援ありがとうございます(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2013-03-01 18:33 | 日記
雪割り桜を満喫した後は高知市内へ移動します。
高知県の鳥「ヤイロチョウ」のオブジェ↓ ここのところ、鳥ばかりに目が行きます(#^.^#)
f0248120_2010972.jpg

昼食はここでカツオを食べるよ~♪
f0248120_20101625.jpg

目の前で藁焼きにしてくれる明神丸。
f0248120_2010251.jpg


ファイヤーヽ(゜▽、゜)ノ
f0248120_20103319.jpg

カツオのたたき丼とウツボのタタキをいただきました。ウツボは初めて食べたけどこってりした感じ。
カツオは塩で、ご飯は少し甘めのタレがかかっていて美味しかったです♪

f0248120_20103835.jpg


お腹いっぱいになったあと、今度はわんぱーくこうちアニマルランドへ移動。
ここ、無料の動物園なんです~( ´艸`)
f0248120_20104841.jpg


無料あなどることなかれ!

小規模ながら見ごたえのある動物たちがいるんです~♪
f0248120_2011548.jpg
ライオン。後ろから見るとオリの影がしましまになってトラみたい(^▽^;)

夜行性の猛獣たち?みんな眠たい時間帯だったみたいです(笑)
f0248120_20111147.jpg


ピッタリくっついて仲良しなワオキツネザル♪   髪型?がおもしろいアビシニアコロブス♪
f0248120_20112382.jpg


トビが外に出してもらってた(#^.^#)
f0248120_20113052.jpg
f0248120_20113670.jpg


鳥☆
f0248120_2011499.jpg


この鳥が高知県の鳥 ヤイロチョウです。 飛べないところ保護されたそう。
f0248120_20115456.jpg


触れ合いコーナーもあって、うさぎやモルモットなどとふれあえます。
その中のヤギ・・・。こちらも眠い時間・・・。
f0248120_2012087.jpg








うちのわんことおんなじスタイル(笑)
f0248120_2012657.jpg


他にもたくさん動物たちがいて・・・。
これが無料だなんて、近くだったら通うんだけどなあ~(#^.^#)



いつも応援ありがとうございます(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2013-02-27 20:46 | 日記
今回は日帰りドライブ☆
高知県須崎市、桑田山の雪割り桜がそろそろ満開らしいので
わたしのパパちゃんとママちゃんを誘ってお花見に行ってきました~♪
天気にも恵まれ楽しんできました☆

我が家を7時に出発。瀬戸大橋~高松道~高知道と高速を乗り継ぐと2時間半ほどで到着します。

この地区にはたくさんの雪割り桜が植えられていて、どこよりも早い桜のお花見が楽しめます。

石積みを見ながら上へ上へと細い道を上がっていくとだんだん桜の花が増えてきて・・・。
f0248120_6153627.jpg

( ´艸`)
f0248120_6154190.jpg

γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
f0248120_6154639.jpg

桜、菜の花、須崎港、太平洋のコラボを雲ひとつない空の下で見ることができてо(ж>▽<)y ☆!
f0248120_6155063.jpg
パパちゃんとママちゃんは初めての場所なので、この景色をよろこんでもらえてよかった☆
f0248120_6155434.jpg


暖かくすっかり春のようです。
花を愛で、鳥を探し、写真を撮りながらのんびりウォーク~♪

f0248120_6155921.jpg
f0248120_616318.jpg
f0248120_616851.jpg
f0248120_6161323.jpg
f0248120_6161822.jpg
f0248120_62133100.jpg
f0248120_6213865.jpg
シジュウカラが近くに来てくれたヨ(☆。☆)
f0248120_6214282.jpg
f0248120_6214770.jpg
f0248120_6215169.jpg
ジョウビタキ♀も近くまで♪
f0248120_6215552.jpg
f0248120_6215970.jpg
f0248120_622488.jpg
f0248120_622976.jpg
f0248120_6221396.jpg
とっても可愛い花でしょ(#^.^#)


よく歩いてお腹すいた~! このあと高知市内、ひろめ市場で昼食で~す♪

いつも応援ありがとうございます(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2013-02-26 07:35 | 日記
お腹いっぱい003.gif

f0248120_15211334.jpg


いつも応援ありがとうございます(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2013-02-25 15:17 | 日記
昨日に引き続き~♪
今日も探鳥会があるというので参加させていただきました(*^。^*)
深山公園までブイっと☆
f0248120_21225077.jpg


カモがたくさん飛来しています。ここのカモたちは餌をもらっているので近寄っても逃げません。
f0248120_21145478.jpg


f0248120_2116138.jpg


f0248120_21235779.jpg


ジョウビタキ♀ 目の前に出て来てくれた☆
f0248120_21162530.jpg


ジョウビタキ♂
f0248120_21163172.jpg


こちらは、ヤマガラ。人なつっこく手の中の餌を取りにやってきます。
f0248120_2116387.jpg


f0248120_21164384.jpg
先日、新聞の投稿欄にこのヤマガラの記事が掲載されていたので
会いたいなあ~って思っていたんです。可愛かった~☆

今日いたのは36種類の野鳥たち。
野鳥の会のみなさん、参加のみなさんとわきあいあいとした3時間。お世話になりました☆
むっちゃ楽しかった~(*^^)v

今度からツーリングの時も双眼鏡は携帯していくぞ~!

いつも応援ありがとうございます(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2013-02-24 21:51 | 日記

バードウォッチング

鳥に興味はなかったんだけど・・・。

昨年の上野動物園での鳥たちの可愛らしさ。
f0248120_2029523.jpg
f0248120_20291014.jpg
f0248120_20291552.jpg
f0248120_20292023.jpg


海岸通りで見るカモメの可愛らしさ。
f0248120_20321044.jpg
f0248120_20321533.jpg


近くでちょこちょこ動き回るメジロの可愛らしさ。
f0248120_20375146.jpg



あれっ?


鳥も可愛いかも~!?って興味がわき、よくよく眼を凝らして見回すと
身近なところに野鳥がたくさんいるってことに気が付いた( ̄ー☆
近頃、ブログに野鳥が登場するのはこんな理由があったんです( ´艸`)


そして今日、手持ちの双眼鏡を持ってバードウォッチングに参加してきました。
f0248120_20431643.jpg


ボランティアの方が双眼鏡の使い方、ポイントを教えてくださったので
自分で見ていた時より格段狙いやすくなった~♪

それと、ボランティアの方たちが、スコープで捉えると「早く見てごらん」って見せてくれるので
よりはっきり見えて楽しい☆
f0248120_20482415.jpg


あっという間の3時間。30種類弱の観察ができました。
見ることに集中していたので写真は数枚だけ。
後ろ姿だけど・・・、コゲラ。コンコンコンコン!可愛かった~。
f0248120_20525418.jpg


同じく飛んでいたもの。


^m^
f0248120_20552888.jpg



今朝はSLで行く予定が、2度目のバッテリー上がり。
新しいバッテリーも購入済みなので、次のツーリングまでには交換することにします(^。^)

マグナはバッチリ始動できたので気持ちよく走っていきました~☆
いつも応援ありがとうございます(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2013-02-23 21:05 | 日記

お散歩風景

夕方わんこのお散歩中♪


目を凝らし、上を見るとシジュウカラ♪

f0248120_20172281.jpg




西の空は日暮れ時♪

f0248120_20172749.jpg




東の空にはお月さま♪

f0248120_20173199.jpg



コンデジ片手にぶ~らぶら ('-^*)/



いつも応援ありがとうございます(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2013-02-22 20:29 | 日記

蝋梅と紅梅



自然豊かなわたしの職場。

そういえば・・・。

梅が咲き始めているかもしれないと見に行ってみると・・・。


紅梅は1本だけ咲きはじめていました。白梅は開花までもうちょっとかかりそう。
f0248120_13172887.jpg


蝋梅は盛りは過ぎて・・・。 見に行くのが遅かった(/_;) 
f0248120_13173251.jpg


ちょっとずつ春の気配~♪

いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2013-02-07 13:36 | 日記