愛車のV45マグナ・XR250で安全運転ツーリング!


by mu-gi-ko
カレンダー

<   2013年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大型船が瀬戸内海へと滑り降りていく姿を見学できるとあってワクワク♪
進水式を見るのは初めてなので楽しみ~♪

待ち合わせは岡山市サウスヴィレッジ。
ちょっと早めに着いたので、展望台に上がったり、園内を散策。
f0248120_2211425.jpg
f0248120_22115441.jpg
f0248120_22115920.jpg
桜はまだまだでしたが、菜の花はちょうど満開でした~♪
f0248120_2212468.jpg
f0248120_2212982.jpg

ほどなくこの場所で集合の4台が到着したので、本日のメーンイベント会場へ出発~

会場は玉野市にある三井造船(株)玉野事業所。

日頃は入ることができない場所だけに、入るだけでも楽しい☆
f0248120_22122837.jpg

5万6千トン型 ばら積貨物船 命名・進水式
f0248120_22124442.jpg

春休み中なので、小学生らしきちびっこたちもたくさん来ていました♪
f0248120_22124918.jpg

粛々と式は進み、いよいよ進水~!
f0248120_22125443.jpg
f0248120_2213347.jpg
f0248120_2213757.jpg

f0248120_22134037.jpg
f0248120_22134573.jpg
f0248120_22135053.jpg
瀬戸内海へと滑り降りていく姿を間近で見ることができて圧巻でした!
この船に関わった方々は誇らしい気持ちでこの日を迎えていることと思います。
そこへ立ち会うことができて感動的☆よかったです~(*^_^*)
f0248120_22135410.jpg





玉野造船所から歩いて「山下にこにこ庵」(お好み焼き屋さん)へ行き、もなかアイスを注文。
手作りアイスをその場で皮に入れてくれるのが、とってもいい感じ♪
f0248120_22141080.jpg

パリッとした皮にあっさりしたミルク味のアイスが美味美味☆
少々さびれた商店街で立ち食いもまた楽し^m^
f0248120_22141541.jpg





この日の昼食は、児島のご当地B級グルメ「児島たこしお焼きそば」
マリーナ前のこちらのお店におじゃましました♪
f0248120_22142739.jpg
蛸は味の良いイイダコ、塩味ってどうかな~って思っていたんですがニンニクがほどよく効いて青のりも香り良く、コクうま~。
ごちそうさまでした♪
f0248120_22143373.jpg




瀬戸大橋が見える展望台で小休憩~鷲羽山スカイラインを男女別で流して~(^_^;)
f0248120_22144678.jpg




矢掛の「ポン ムヴァン」で珈琲&まったりおしゃべりタイム。
こちらのカフェ、矢掛本陣の隣で建物の雰囲気イイでしょ~♪バイカーさんが集まるカフェです(^_-)-☆
f0248120_2215154.jpg
バニラのシフォンがしっとり美味しかったです~(●^o^●)
f0248120_2215555.jpg

恒例のみんなでジャ~ンプ!(ぽんちゃんさん、お写真拝借いたしました<(_ _)>)
f0248120_22151337.jpg


楽しいイベント、ご一緒くださったみなさまありがとうございました~(^◇^)
とっても楽しかったで~す☆


いつも応援ありがとうございます(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2013-03-30 23:31 | ツーリング

桜めぐりプチツー

そろそろかなあ~って思いブルーラインを通って行ってみました♪
家を出た時は曇り空だったんだけど、だんだん晴れてきて到着した時にはキレイな青空☆

岡山いこいの村、道中も桜の木がずっとありましたが、そこはまだつぼみ状態。
施設の前の大きな枝垂れ桜は一足先に満開近い感じで咲いていました♪
f0248120_1984772.jpg
f0248120_21142138.jpg
f0248120_1985467.jpg
f0248120_199279.jpg
f0248120_1991080.jpg
f0248120_1991750.jpg


道沿いのオオシマザクラ。こちらは花と葉っぱが同時に出てくるそうです。
f0248120_1992979.jpg
f0248120_1993544.jpg



こちらはヤマザクラ。同じく葉っぱと花が同時に出てくるそうで、赤い葉が綺麗です♪
f0248120_1994675.jpg
f0248120_1995219.jpg



瀬戸内海の多島美☆
いつも通るあの道だね~^m^
f0248120_1910561.jpg
f0248120_19101085.jpg


帰りにはブレーキパットを買いにライドオン岡山さんへ寄り、ついでに後楽園周辺もチェック♪
2輪置場のほうはかなり咲いていました。
f0248120_19102044.jpg
f0248120_19103368.jpg


時間が無かったので数枚写真を撮って帰りましたが、ホントは野鳥を探したりしたかったなあ(^^ゞ
シメちゃん、見っけ☆
f0248120_1910381.jpg


岡山県南は今週末、お花見でにぎわいそうです(^_-)-☆
f0248120_1910439.jpg


いつも応援ありがとうございます(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2013-03-28 19:43 | ツーリング
やねよ~り~た~か~い♪こいのぼおりぃ~♪
f0248120_173812.jpg


ちょっと早い~?
f0248120_1738745.jpg


生産高日本一!徳永鯉のぼりさんにおじゃましました~^m^
f0248120_17381265.jpg
1階が工場、2階が展示場となっています。
こいのぼりの生地で作った小物もあり、トイレに入ればペーパーホルダーもこいのぼり(*^_^*)
f0248120_17381811.jpg


実はこの日は3月3日、お雛様の日。可愛い雛人形もたくさん並んでおりました☆
(岡山では4月3日にお祝いするんですよ~!)
f0248120_17382421.jpg
f0248120_17383119.jpg

色んな商品を見せていただいたり、エプロンを試着したり~♪
スタッフの方たちがお話につきあってくださって、楽しい時間を過ごしました(^○^)



さて、次に向かうは~
f0248120_17384376.jpg



柵原(やなはら)ふれあい鉱山公園。
こちらでは片上鉄道保存会が美咲町より委託を受けて、毎月第1日曜日に保存車両の展示運転をしているんです。
f0248120_17554615.jpg


そして!この日は、月に一度だけ出勤する駅長猫 ホトフ君の出勤日♪
f0248120_1757225.jpg
駅長さんは物静かに(お昼寝しながら)みんなの様子をチェックしているんですね~(=^・^=)
f0248120_17564810.jpg


お昼ご飯は、駅弁♪
キップを購入→お弁当と引き換えです。中身は大きなおにぎり1個と卵焼きにたくあん。
展示車両に乗って、駅弁を楽しみました。
f0248120_1757646.jpg


30分に1回、片道300メートルの道のりを吉ヶ原駅から出発し、走行します。
料金は200円。何回乗ってもOKです(^-^)
みなさん、楽しそうに乗っています♪
f0248120_17571393.jpg


運転手さん、駅員さん、車掌さん、みなさん保存会の方だそうです♪
f0248120_17571821.jpg


同和鉱業片上鉄道は、1991年(平成3年)6月に廃止された、岡山県のローカル私鉄です
f0248120_17555098.jpg
f0248120_17555583.jpg
f0248120_17555934.jpg
f0248120_17561091.jpg


レトロな駅舎、レトロな電車、おっとりした駅長さん~♪
楽しいイベントでした~。
毎月第1日曜日に展示運転されていますので、興味のある方は行ってみてくださいね~。

片上鉄道保存会 HP


つづく~。


いつも応援ありがとうございます(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2013-03-26 18:25 | ツーリング
昨日は職場のランチ会。
そこで、近くに桜の名所があるって教えてもらい、帰りに偵察。
神道山って桜のトンネルになるそうなんですが、まだ堅めのつぼみでした(*^_^*)

山の上まで行き、今度は狭い山道を下りて行くと、吉備津神社の椿園のところに出て来た!

せっかくなので寄ってみると、見たことないようなおもしろい種類の椿が咲いていました~♪
f0248120_13142935.jpg


f0248120_131437100.jpg

普通の椿もあります(*^_^*)
f0248120_13145823.jpg


なが~い回廊。
f0248120_1315924.jpg


f0248120_13151979.jpg


回廊を歩いていると、梅の木に動く物体(●^o^●)

シジュウカラ♀
f0248120_13153771.jpg



忙しそうに苔を集めてはどこかに運んでいる様子。

巣作りをしているのかな~?

f0248120_13154317.jpg


f0248120_13155083.jpg

いっぱい咥えて(*^。^*)
f0248120_13155713.jpg

運んでいきます♪ これを何度も何度も繰り返していました。
f0248120_1316241.jpg


帰って調べてみると、巣作りは雌が今の時期にするそうです。
どうりで、忙しそうに働いていたわけですね~(*^_^*)

母は忙し!

いつも応援ありがとうございます(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2013-03-23 13:56 | 日記

上野公園では桜が満開というニュースが流れています。
毎年、このニュースを見ると長女の大学合格発表の日を思い出す。
あの日はちょうど満開だった。そしてうれしい「サクラサク♪」だった(*^_^*)
f0248120_2030486.jpg


岡山では、まだ開花さえしていないけど~(^_^;)

ゆっくり楽しめるからいいかな~♪

さて、先日の探鳥会の様子です♪

後楽園はバードウォッチングに最適な場所だそうで、たくさんの鳥と出会うことができます。
40名程度の方が参加。36種類の鳥たちを確認することができました♪
f0248120_2036346.jpg

↓ 初めて見るヒレンジャク ↑
f0248120_20361018.jpg

シロハラにエナガ
f0248120_2048187.jpg

シメ♪
f0248120_20362042.jpg

ジョウビタキ♂ 着物の紋付のような模様なので紋付鳥と呼ばれているんだそうです。
なるほど~(^○^)
f0248120_20362537.jpg

ここの鳥たちは人に慣れているみたいで、近くでチョコチョコしてくれました♪
みなさんに色々教えてもらえるので今回も楽しかったです(●^o^●)



通りがかり川沿いの梅園はまだキレイに咲いていました(^_-)-☆
f0248120_20562355.jpg
f0248120_20562993.jpg


いつも応援ありがとうございます(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2013-03-22 21:11 | 日記

日本三大庭園 後楽園

桜の標準木は後楽園にあるのですが、開花はまだみたい。
2輪置場の桜もかたいつぼみでした。昨日の午前中は、後楽園にてバードウォッチング♪
f0248120_19253720.jpg


鳥もたくさん出会えて楽しかったのですが、庭の様子も素敵でしたので
探鳥会終了後にちょっと散策しました。先にそちらの画像をアップします(*^_^*)


暖かな一日、ゆっくり散策すると気持ちがいいです♪

梅園は満開~散りはじめ。
f0248120_19271997.jpg


散りはじめも美しい~(^-^)
f0248120_1927329.jpg


f0248120_1927385.jpg



落ち椿が前日の雨でしっとりとした苔に映え、見ていて楽しかったです♪
f0248120_19283875.jpg


f0248120_19284312.jpg


f0248120_19285030.jpg


f0248120_19285597.jpg


f0248120_19285941.jpg


f0248120_19291923.jpg


おめでたい場面にも遭遇しました~(*^_^*)
f0248120_19282583.jpg



いつも応援ありがとうございます(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2013-03-20 20:34 | 日記
f0248120_2038749.jpg

おニュ~のタイヤ♪
ガレージに置いてあるなあ~って思っていたんだけど、先日のライスクから帰ると交換してくれてた(●^o^●)


ヒゲヒゲがついたタイヤで~♪ 
f0248120_20433893.jpg

仕事帰りに土手沿いを~♪
f0248120_20433118.jpg


( ´艸`)んん~。

ジャリの広場を走ってみたけど、グリップしてイイ感じ(な、気がする)!

林道に行くのが楽しみです~^m^



さて、今日は20度越えの暖かさ。


そろそろ出ているかなあ~と斜面を見ると、ニョキニョキニョキニョキ!!!
f0248120_2043158.jpg
f0248120_20432156.jpg
土手沿い、ずっとこの感じ。むっちゃいっぱい出てきています!


季節をよく知っているんですね~(^_-)-☆


いつも応援ありがとうございます(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2013-03-19 21:32 | バイク
昨日は その走りに、美しさを~Ladies' Beauty Riding Lessonに参加してきました。
天候は薄雲り。
暑くなく、寒くなく、コンディションばっちりでした♪
f0248120_18494540.jpg

午前中は講習~ブレーキング~スラロームの全体練習。
自分の限度を超えることなく、順番に見てくださるので納得しながら練習ができました♪

体に優しい手作りの美味しいランチ♪と同じく手作りケーキとラカンカ茶でデザートタイム♪
f0248120_18495692.jpg

このおいしさにまったりしてしまった~(*^。^*)


午後からは、3パターンのスラロームを使って自由練習。
講師の方に前を走ってもらったり、後ろから見てもらったり、タンデムで走ってもらったり。
自分で走りにくいと思っていた所も、気をつけるポイントを教えてもらうとスッと走りやすくなりました。

全体練習でも自分のペースで練習できるので、
乗りはじめたばかりの方でもキャリアが長い方でも有意義なレッスンだと思います♪


はじめてお会いする方でも、バイクを通して話も弾み、ついつい休憩時間が長くなっちゃいますが
それも、また楽しかったです。
ご一緒くださったみなさま、ありがとうございました(*^。^*)
f0248120_1850865.jpg



女性らしく美しく!

速さではなく綺麗に走れるように!


目指していきたいですね(^_-)-☆


f0248120_18501550.gif


いつも応援ありがとうございます(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2013-03-18 19:53 | バイク
今日は天気がよかったんだけどバイクには乗らず~♪
かなり久しぶりに(子どもの時以来)行ってみようと、父母とわんこと一緒に行ってみました^m^
こんなところだっけ?と思いつつ9合目から少しだけハイキング♪
f0248120_027157.jpg


途中で柵がしてあったので何かいるのかと見てみると・・・。
f0248120_0282151.jpg

4頭のひつじたち、もこもこかわいくすぐに近寄ってきます♪
f0248120_0282725.jpg

この日は霞んでいたけれど、ここからの展望は素晴らしかったです。
f0248120_028338.jpg

斜面の上も柵がしてあって馬もいたりして・・・。この牧場、拡張中(^.^)
f0248120_0283845.jpg

「宣伝しといて~」って言ってたけど将来は観光用にするのかしら?
f0248120_0365926.jpg



さて、20日から開催される瀬戸内国際芸術祭の作品が、続々と展示されているようなので
こちらも見に行ってみました。

むかしながらの建物とアートのコラボがおもしろい。
大きな作品ですが、実際に見て楽しんでいただきたいので小さい写真でご紹介。
f0248120_0284710.jpg
今回も成功するといいですね。
f0248120_0285256.jpg



ぐるっとまわり、お好み焼き屋さんのアイスを買いに。
f0248120_0285856.jpg

注文するとモナカの皮に手作りアイスをはさんでくれます♪
パリッとした皮、あっさりおいしいアイスがおいしかったです~(*^。^*)
f0248120_029344.jpg

いつも応援ありがとうございます(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2013-03-17 01:15 | 日記
そろそろ梅が咲いているころだと思い、所用ついでに午後から立ち寄ってみました。
こちらの神社の梅は花の前に丸く剪定されているので、咲いている姿を見てみたかったんです~。
階段を上がっていくと・・・(*^。^*)


こんもりとした梅が見えてきた☆これは期待大~(●^o^●)
f0248120_21361234.jpg


ちゃ~っ!!! いい景色!
f0248120_21361984.jpg


f0248120_21363268.jpg


f0248120_21401597.jpg


f0248120_2137817.jpg


梅の本数は多くないですが、とてもきれいに手入れされている境内で、いつ来ても気持ちがイイ神社です☆
f0248120_21371653.jpg


f0248120_21373633.jpg


f0248120_21374386.jpg


満開の梅に夢中で、どんどん私に近寄ってくるヒヨドリちゃん^m^
f0248120_213831.jpg


メジロちゃんももちろん、梅の花に夢中~♪
f0248120_2138958.jpg


おいしいんだね~(*^。^*)
f0248120_21381443.jpg





明日も晴れて暖かくなるみたいです。
ツーリングにお出かけの方は気をつけて楽しんできてくださいね~(^_-)-☆
f0248120_21384114.jpg

いつも応援ありがとうございます(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2013-03-15 22:15 | 日記