愛車のV45マグナ・XR250で安全運転ツーリング!


by mu-gi-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


父がカイツブリの親子が近くの池にいるよ~、っておしえてくれたので
さっそく見に行ってみました(*^^)


近所の人しか通らない場所にある池だからなのか、わりとオープンな場所に巣を作っていました♪

おかあさんと2羽のこども。車の中から撮影。
f0248120_22245659.jpg


近づくと警戒してあっという間に池の真ん中あたりまで泳いで行ってしまうので
対岸から双眼鏡で観察です。



おかあさんといっしょに泳いでいる様子・・・(ーー゛)
f0248120_2229944.jpg





潜っていたおとうさんがこどもたちに餌をあげている様子・・・(ーー゛)
f0248120_2245306.jpg


おかあさんがこどもをおんぶしている様子・・・(ーー゛)
f0248120_22272682.jpg




゛(`ヘ´#)むぅ~!!!


写真に撮ると全然見えないじゃないーっ


欲しい欲しい!!!


いるいる!!!


もっとズームなレンズぅう!!!







動かないものだったら自分が近づけばいいので200mmでも不足は無かったけど・・・。


何がいいのかネットでウロウロ彷徨っています(●´ω`●)ゞ


なんかついでにカメラを新調したくなってきたよ(笑)





カイツブリ、おかあさんの顔はなんだかこわいけど
こどもをおんぶして泳ぐのでその姿は可愛らしいのだ~♪

f0248120_22291893.jpg
でも、トリミングした画像がこれでは・・・Y(>_<、)Y

やっぱりもっとズームなレンズが欲しい~!!!

いつも応援ありがとうございます(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2013-07-31 22:57 | 日記
北上し日本海にたどり着きました。
そこで会いたかったのは・・・。







カエルくん。


















ゲコッ♪






f0248120_2232851.jpg

デカッ!




このカエルくん、島になっているので上陸すべく岩を渡って行きます(●^o^●)
f0248120_223142100.jpg




しか~し、潮に阻まれ進むことができず・・・。(干潮の時間だと行けたかも!)





( ̄^ ̄) ぼーぜん・・・!?
f0248120_22321510.jpg





ちぇっ(  ̄っ ̄)
f0248120_22322493.jpg



ちぇっ(  ̄っ ̄)
f0248120_22323721.jpg



上から見ると渡れそうなんだけどなあ~( ̄Д ̄
f0248120_22331089.jpg





しかし、自然とこんな形になるなんておもしろいですね(*^^)




さてさて、移動して今度は餘部鉄橋を余すことろなく満喫します☆
f0248120_22333771.jpg



山陰本線 鎧駅~餘部駅のプチ列車の旅に出発~!
f0248120_2234241.jpg

鎧駅周辺はノスタルジックな雰囲気(*^^) 海を見下ろすことができ景色のよいところです♪
f0248120_22355386.jpg
f0248120_22353120.jpg
f0248120_22353741.jpg
f0248120_22354677.jpg


しばらくすると電車がガタンゴトンガタンゴトンとやってきました。
f0248120_22361998.jpg

餘部鉄橋、車窓からの景色。
f0248120_22362414.jpg
餘部駅で下車。
以前の鉄橋、線路が一部残されていて歩いて見学できるようになっています。

私たちが座っているベンチの足元はメッシュになっているので40メートル下が見えて・・・。
高いよ~^m^
f0248120_2237966.jpg



風が心地よく、ゆっくりしているとじきに折り返しの電車が来る時間。
再度、一区間だけの列車旅となりました(^。^)
f0248120_22363255.jpg



そして仕上げは遠景を。
架け替えられて風情は無くなったけど安全にはかえられませんものね。
f0248120_22372984.jpg






この後は山道を登り、日本一の灯台へ。
f0248120_22375892.jpg
f0248120_22384473.jpg
f0248120_22382724.jpg
f0248120_22384871.jpg


このあと合流のメンバーさんと宿泊先で待ち合わせ♪

夜のイベントへと続きます☆


ポチッと応援お願いします(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2013-07-29 23:28 | ツーリング
オフロードバイクだけどオンロードツーリング♪

夏まっ盛り!!!

コワイもの知らずの夏満喫ツーリングに行ってきました。

今回の宿泊先は初めての・・・。










うふっ(///∇//)












053.gif















後ほどご紹介します♪


さて、初日は・・・。

家を午前5時ごろ出発。
朝日が昇って来たよ~(●^o^●)
f0248120_2228682.jpg



待ち合わせは6時に瀬戸PA。
龍野西ICからは下道を走り北上します。
f0248120_22294276.jpg




空気が気持ちいい~☆



けど、とっても寒いY(>_<、)Y



休憩ポイントで防寒のため、カッパ着用しました。
f0248120_223297.jpg



寒い寒いと思いながら山の上に見えてきたよ。
f0248120_22325071.jpg


早い時間帯だったので込み合うことなく、駐車場まで上っていきます。
f0248120_2233576.jpg



1つ目の目的地、天空の城 竹田城址☆

20分程度歩いていくことになりますが、冷えた体はあっという間に暑くなり
暑い暑いの連発です・・・(^_^;)
f0248120_2235529.jpg


f0248120_2236270.jpg


青い空~♪ 緑の大地~♪
f0248120_22361286.jpg


f0248120_22361899.jpg


f0248120_22362316.jpg

2度目の来訪となりましたが雄大な景色に今回も感動でした(*^^)v





さて、竹田城址をあとにしてマックで休憩。その後どんどん北上します。


錦鯉が有名?こんな大きな錦鯉が道路沿いにいます^m^
f0248120_22524283.jpg






そして通りかかった場所は、コウノトリ但馬空港。
f0248120_225321.jpg


飛行機が展示してあったので記念撮影☆
f0248120_2253680.jpg


f0248120_22531654.jpg



引き続き、海を目指して北上します~♪

ポチッと応援お願いします(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2013-07-25 23:00 | ツーリング
兵庫県北GUTS林道ツーリングの続きです(^_^;)

ちょうど初日が新月だったので満点の星空が見えるかと期待していましたが
薄く雲がかかっていて・・・。

翌朝も薄雲り。

太陽の周りにうっすらと虹が出ていました。
晴天だと暑くなりすぎるのでちょうどよかったかも(*^^)v
f0248120_2365277.jpg


美味しい珈琲を入れてもらい朝食タイム。
f0248120_2365894.jpg



しばらくすると2日目のみ参加のメンバーさんがやってきた(^◇^)
f0248120_237816.jpg



今日もよろしくおねがいしま~す(*^。^*)
f0248120_2371545.jpg




ベースキャンプはそのまま、前日に買っておいたカップ焼きそばとクッカー、バーナーなど
必要なものだけ積みこんで林道へ出発!!!
f0248120_2372651.jpg
f0248120_2374682.jpg

自然の中は気持ちがいいです~☆
f0248120_23123410.jpg




f0248120_23131510.jpg

標高が高い山の中で、旅する蝶、アサギマダラはっけ~ん(●^o^●)
遠くは台湾までも移動するらしいのです。スゴイね~♪
f0248120_23132297.jpg


お花畑の中のような道も走り^m^
f0248120_2314384.jpg

f0248120_23141568.jpg



何本か走ったところ、棚田を見下ろす東屋で昼食となりました。

お湯を沸かしてカップ焼きそば・・・。
f0248120_23145742.jpg

振動で容器が割れてしまってた(T▽T;)

これじゃ、お湯が入らないよね・・・。

中身は無事だったのでクッカー使って作ってみると、出来上がりは上出来でした^m^


パラグライダーを眺めながらの走行。標高が高いので涼しくって快適です。
f0248120_23152288.jpg
しかし、ほこりが・・・(^_^;)



ラストの林道は梅ヶ久保林道。
落石が多い林道でしたが、眺めがよくさわやかな林道でした。
f0248120_23154585.jpg
靄ってますが、見晴らしがいい。今度は青空の中、走ってみたいです☆
f0248120_23155760.jpg


この景色に思わず・・・。













ヤッホー!!!
f0248120_2316318.jpg













・・・、のポーズだけ( ´艸`)




落石(岩)のあいだを通ったり、
f0248120_23153833.jpg


間違って農作業中の田んぼのあぜ道に入りこんでしまったり、
f0248120_23295096.jpg


土砂崩れに行く手を阻まれたり、
f0248120_23295651.jpg


林道が廃道になってしまっていたり、
f0248120_23323070.jpg


砂ぼこりに視界を遮られたりしたけれど・・・。
f0248120_23323692.jpg



やっぱり林道はむっちゃ楽しいです☆



それと、初キャンツー。

暑くなく、寒くなく快適なデビューとなりまして、とっても楽しかった♪

ご一緒くださったみなさま、ありがとうございました~(^_-)-☆
f0248120_23342844.jpg




ポチッと応援お願いします(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2013-07-24 00:19 | ツーリング

キャンプに必要なもののひとつに、マットがあるらしい。

ということで、テント購入にあわせてマットも吟味しました(・へ・)

コンパクトに収納できて、なおかつ寝心地の良いものを探していて見つけたのが
イスカのピークライトマットレス♪

宅配の箱が軽すぎでビックリしたくらい軽量です。

こんなにコンパクト。これでもまだ袋に余裕があります^m^
f0248120_0942.jpg



クッション性もじゅうぶん事足りて、ちょうどいい~(#^.^#)

162cmの身長で180cmの長さか165cmの長さかで迷ったのですが、
収納時の大きさを考えて165cmにしました。

先日のキャンツーで初めて使いましたが、165cmでじゅうぶん☆

心地よい寝床になりました(*^^)v



そういえば、キャンツーのレポが途中だったなあ・・・(^_^;)
f0248120_0243420.jpg


ポチッと応援お願いします(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2013-07-20 00:26 | ツーリング

後楽園にて探鳥会☆

後楽園の探鳥会へ、いつものようにSLで。
ブロ友さんより目撃情報いただきました( ´艸`)

暑い中ですが、みなさんと散策しながらの探鳥はとても楽しいんです♪
この日はアオバズクも見ることができましたし、カワセミも後楽園では初見でした。


どこにいるかわかる~?
f0248120_9132965.jpg

こっちのほうがわかりやすいかも。
f0248120_9132311.jpg















答えはこちら。

















f0248120_9235955.jpg
f0248120_924499.jpg



双眼鏡で見るとはっきり見えますが、肉眼では探しにくい・・・。
しかし、野鳥の会のベテランさんの目は違いますね~(#^.^#)
アオバズクも木の葉にまぎれている少しの隙間から探してスコープで見せていただきました。
ホント、鳥を探す素晴らしい目にあらためて感心しました(^。^)


f0248120_8483250.jpg


f0248120_8483737.jpg


f0248120_944365.jpg

チョウトンボ☆
f0248120_8484591.jpg





ポチッと応援お願いします(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2013-07-18 09:48 | 日記

上弦の月

このところ、朝の散歩は5時~6時くらいに出かけます。
散歩から帰ると、そのまま外に居たがるのでしばらく玄関先につないでおきます。

中に入りたくなると呼ぶのですが、それ以外は吠えません。


なのにこの日はワンワンとうるさい・・・。


f0248120_22533648.jpg





外に出てみて原因がわかりました。














あとちょっとで届きそうなところにカエルくん(^_^;)
f0248120_2253401.jpg
気になったらしいです^m^



058.gif


夕方のお散歩は土手道。
f0248120_22382550.jpg



f0248120_22383039.jpg



夕日が赤く大きい。
f0248120_22383470.jpg



そして月は上弦の月。
f0248120_22384094.jpg


さわやかな夕時の風景でした(*^^)


更新していない時もポチッとありがとうございます(^^ゞ
今日もポチッと応援お願いします☆
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2013-07-16 23:01 | 日記
先日、バイクでのんびり走っている時に見かけたブッポウソウ♪

帰って調べてみると、日本野鳥の会 岡山県支部で吉備中央町を中心に
10年以上前から巣箱の設置や保護活動がなされているとのこと。

先日は偶然飛んでいるところを見かけただけなので、巣箱には気づかず・・・。
設置場所も公開されているので一度見てみたいと思い、出掛けてみました。
まずは、巣のライブ映像が見られる道の駅 かもがわ円城へ。

ノボリがあり、中へ入ると資料も置かれています。
ひととおり、ヒナの映像と親が出入りする様子を見まして・・・。
f0248120_174756.jpg


この道の駅、ツバメの巣がたくさんあるので、ちょっと観察(#^.^#)

人の出入りが多い場所に慣れているため、警戒心は薄いようです。

親よりも子ツバメのほうが大きいみたい☆ もうすぐ巣立ちのようでした♪
f0248120_186375.jpg



こちらのこたちは板のあいだから顔を出して、かわゆい♪
f0248120_1865218.jpg

親ツバメを一生懸命目で追っています☆
f0248120_1865815.jpg
f0248120_187261.jpg
f0248120_18766.jpg

о(ж>▽<)y ☆かわいっ



こちらのこたちは、近寄ると頭を隠してジッとおとなしくしています。
だれかが来た時は隠れて静かにするように、親が教えているのでしょうかね~(#^.^#)
f0248120_187197.jpg



さて、本題のブッポウソウ。
東南アジアからはるばるやって来ているそうです。

観察にあたっての注意事項
1) 観察や写真撮影は、必ず巣箱から 50m 以上離れた場所 からして下さい。
2) 1)の場合でも 20分以上留まらない で下さい。
3) 許可なしに水田の畦、畑地へは絶対に入らないで下さい。
4) 民家近くで観察する際はその家に声をかけて下さい。
5) 狭い道路が多いので交通の邪魔になるような駐車はしない。また狭い農道に車を乗り入れないで下さい。

保護のため以上のような注意事項がありますので、気をつけて観察。
巣箱を見つけてしばらくするとやってきました♪

うふっ☆可愛い♪
f0248120_17584657.jpg



ひととおりぐるっと巣箱のルートを見てまわり、満足したので
今度はふらっとマイナスイオンたっぷりの道へ向かって走ります☆
f0248120_18475073.jpg

木陰が気持ちいいです~。
f0248120_186782.jpg

澄んだ水の中、魚も泳いでる♪
f0248120_1861983.jpg
水が気持ちよさそうでした~。
f0248120_1861298.jpg






帰りはR53を通り、気になっていたスコレーさんへ立ち寄ってみました。
ドラゴンフルーツ、ブドウ、蘭などを栽培、販売されているんだそうです。
f0248120_1873718.jpg

ドラゴンフルーツのソフトクリームをいただきましたが、おいし~い☆
f0248120_1874483.jpg
他にもカレーやピザのランチ、フレッシュジュースなどがあるそうで、また寄ってみたいと思います♪






こちらは別の日ですが、ツーリング途中によく通っている道で姿を見かけました。
今まで気づかなかっただけで、頭の上を飛んでいたんですね~(^_^.)
f0248120_1851353.jpg
f0248120_1852032.jpg
f0248120_1852523.jpg

(ノ´▽`)ノ ☆

ポチッと応援お願いします(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2013-07-10 19:24 | ツーリング
この日は後楽園の観蓮節のため午前4時開門です(#^.^#)
昨年も友人と行こうねって言ってたのですが、大雨で断念。
今年はリベンジです!
待ち合わせはちょっとゆっくりめの午前6時。
たくさんの人でにぎわっていました。和装で来られている方が多かったです♪


白い「大名蓮」とピンクの「大賀蓮」が2か所の蓮池で咲いていました。
f0248120_924642.jpg


f0248120_9243777.jpg


f0248120_9244280.jpg


f0248120_925951.jpg


f0248120_9251428.jpg


f0248120_9254255.jpg


f0248120_9321952.jpg


f0248120_9254726.jpg


f0248120_9255481.jpg


1時間ほど園内を散策し、近くのファミレスでモーニング。

この日はちょうど探鳥会の日だったので、友人と別れ引き続き後楽園にて・・・(#^.^#)
f0248120_9261724.jpg


暑い中でしたが、いつものように楽しく探鳥。20種の鳥たちを確認。
色んなトンボも活発に活動していました☆
お目当てのアオバズクには会えなかったけど、またの楽しみに♪
f0248120_9262251.jpg


このオニヤンマ、このあと私の帽子のツバに留ったんですよ~(*^^)
f0248120_9262615.jpg


解散後、あまりの暑さに白桃ソフトクリームでクールダウン(@_@;)
シャーベット状でさっぱり☆美味しい^m^
f0248120_9263050.jpg




近くまで来ているのでついでにこちらへ立ち寄って帰りました♪
f0248120_926353.jpg



アスファルトは耐えがたいくらい暑いです!(´Д`;)

山の中に行きたい~(笑)


ポチッと応援お願いします(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2013-07-08 10:07 | 日記

マグナで早朝プチツー

エンジンかけたかったので早朝ちょこっと走ってみた(#^.^#)
f0248120_20363559.jpg


f0248120_20493383.jpg


ホオジロちゃん。
f0248120_20364398.jpg


ピッピチュ・ピーチュー・ピリチュリチュー♪ 大きい口が開くんだね~^m^
f0248120_20413110.jpg
さえずりが可愛いんです~。


朝のちょっとしたひとり時間でした♪


ポチッと応援お願いします(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2013-07-06 20:55 | ツーリング