愛車のV45マグナ・XR250で安全運転ツーリング!


by mu-gi-ko
カレンダー

<   2014年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

西へ西へと走り、到着したのは落ち椿で有名な圀勝寺。

ところが時期尚早。
落ちるどころか固いつぼみでほとんど咲いていませんでした(^_^;)
f0248120_21342740.jpg
f0248120_21343689.jpg
一重のものは咲いていましたが、落ち椿はもう少し先のようですね。
f0248120_21344272.jpg




今度は南へ。
f0248120_21345717.jpg




笠岡ベイファーム。
f0248120_21352239.jpg


ちょっと小腹がすいたので、ちぃイカのてんぷらをハフハフ(⌒¬⌒*)
ちぃイカってベイカのことでしたが、さすが地元産、美味しかったです♪
f0248120_21352815.jpg



菜の花は前回来た時と変わらず、満開~☆
f0248120_21355160.jpg
f0248120_21355538.jpg
f0248120_2136252.jpg
f0248120_2136870.jpg




海沿いを快走し~
f0248120_2136159.jpg




最後はうぶこっこ家でTKG(たまごかけごはん)
f0248120_21363023.jpg

何杯でもおかわりOKとなると、1杯ではもったいない気がして2杯いただきました^m^
f0248120_21363874.jpg



と、デザート♪
f0248120_21364511.jpg

お腹くるしい~と言いつつ、渋滞に巻き込まれつつ帰路につきました。





またね~(@^^)/~~~
f0248120_21365873.jpg

ポチッと応援お願いします(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2014-03-31 22:06 | ツーリング
またまたですが、平日に出かけてきました。
この日は同級生Mちゃんと♪
姫路からやってくるので一本松で待ち合わせ♪
f0248120_10114359.jpg


さっそく出発いたします(^◇^)


まずは、先日も訪れたバイカーズカフェ Cafe Rest Goldilocksさんへ。
f0248120_10121040.jpg


開店と同時に到着し、他にお客様がいなかったのでウロウロと自由に写真撮影させていただきました(#^.^#)

ととっ!オフ車ではないですか~♪ オーナーさんのだそうです。いいねえ~(≧▽≦)
f0248120_10122428.jpg


f0248120_10123140.jpg


f0248120_10123776.jpg


今回はハイチェアのところに座りましたが、高さが絶妙で座り心地がいい(*^。^*)
外を眺めながらゆったりできるのもポイント高いです~☆
f0248120_10124573.jpg


オーナーさんの奥さま、スタッフの女の子もバイクに乗られるそうです♪
f0248120_10392535.jpg


バイク色に染まりすぎず、おしゃれな感じがとても素敵なカフェです♪
ブルーラインを下りて15分くらいで行けますのでお近くを通られる時はぜひ立ち寄ってはいかがでしょうか~♪
わたしもまたおじゃましますね~☆
Cafe Rest Goldilocks HP




と、居心地の良さと奥さまとのおしゃべりに花が咲いてしまって、少々押し気味になってしまいましたが
次の目的地へと移動です。








しばらく走り、松林の通りをぬけるとありました。

f0248120_10165335.jpg

枝垂れ桜が有名な曹源寺。
初めての訪問ですが、門構えからワクワクするような造り。
f0248120_1017829.jpg

門をくぐると立派な松が目を引きます。
f0248120_10171363.jpg

山門もむちゃ立派!
f0248120_10172180.jpg

車通りの多い道から少し入っただけなのに、広々と山寺の様相。気持ちの良い空間です。
f0248120_10172954.jpg




さて、枝垂れ桜は拝観料100円をポストに入れて中に入っていきますと見えてきます。




わ~お(* ̄Oノ ̄*)








f0248120_101818.jpg


f0248120_10181893.jpg
f0248120_10184830.jpg
f0248120_10185484.jpg
f0248120_1019351.jpg
f0248120_10191032.jpg


雲がかかって青空が望めませんでしたが、それでも枝垂れ桜は清楚で美しく目と心を楽しませてくれました♪
f0248120_119751.jpg





この後は、進路を西へバイクを走らせます。

つづく。
f0248120_10193393.jpg

ポチッと応援お願いします(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2014-03-30 11:16 | ツーリング
週初めの平日にタイヤのバルブのところ根元のゴムみたいなのを買いに
ライドオン岡山さんへ♪
店長さん、名前もわからないけど、私のつたない説明でさっさと出して来てくれます(#^.^#)
エアバルブマッドガードって名前でした。
f0248120_1857171.jpg
平日だというのに暖かいとみなさん出動ですね^m^



さて、せっかく近くまで来たので後楽園へ。

梅には遅く桜には早かったですが、園内を気持ちよく散策しました。
f0248120_18575944.jpg

f0248120_1858387.jpg
f0248120_185875.jpg
f0248120_18574994.jpg
f0248120_1901116.jpg

苔に椿がいい感じ♪
f0248120_18575486.jpg








そしてこの時期、苔といえば・・・。








ママになる準備が忙しいシジュウカラが可愛い姿を見せてくれます(*^。^*)
ペアになり、気に入った巣が見つかれば巣材を運び入れるそうなのです。
そして、苔を集めるのは♀
♂は見張りなどサポート役のようです。

いっぱいくわえてかわいい~☆
f0248120_1903679.jpg


こっちは見張り役の♂ 胸のネクタイが太いのが男の子なのです(^・^)
f0248120_19403884.jpg




生えてる苔を
f0248120_1905011.jpg






ブチッ!


f0248120_1905853.jpg












かなりたくさん運び込むようで、何度も行ったり来たり。
がんばって苔集めをしていました。


しかしがんばりすぎて勢いあまると~











( ´艸`)







f0248120_191599.jpg
こんなことになります。

足浮いてますから~(笑)



ポチッと応援お願いします(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2014-03-28 20:01 | ツーリング

古刹 本山寺

少し前のことですが、天台宗の古刹、岩間山 本山寺での探鳥会だったので出掛けてきました。
朝は気温が低く指先が冷たくなりましたが、R53をXR250にて快調に北上中♪
f0248120_1843637.jpg


f0248120_1845120.jpg

ここはオフロードのコースへ上がる途中にあるお寺なので、以前に訪れたことがありますが
うっそうと茂った広い静かな山中に、国・県の文化財でもある古い諸堂が点在する山寺です。
出会えた野鳥は少なめでしたが、歴史ある建造物と探鳥と山の散策ができてとても楽しかったです♪
f0248120_1851175.jpg


f0248120_185268.jpg


f0248120_186195.jpg


f0248120_1862482.jpg


f0248120_1864825.jpg


f0248120_1873796.jpg


f0248120_1874656.jpg


f0248120_1875171.jpg


檜皮葺の三重塔としては岡山県下最大、細工も見ごたえあります!
f0248120_1875618.jpg



午後からは仏事のため寄り道せずに帰ろうと・・・。























思ったけれど、お腹がすいたのでちょっとだけ寄り道(●´ω`●)ゞ

行きがけにノボリが出ていたのをチェックしていたのだ^m^
イートインもOK。珈琲を淹れてくださったので、田舎の景色を眺めながらいただきました☆
淹れたての珈琲と米粉を使った総菜パンが美味しかったです~♪
f0248120_1839155.jpg




探鳥会の話題で野鳥がいないのは寂しいので
さんぽ中に住宅街で見つけたカワセミくんでも・・・(#^.^#)
意外と身近にいるものですね~。
f0248120_20575474.jpg


ポチッと応援お願いします(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2014-03-26 18:49 | ツーリング
今朝、わんこの散歩のため扉を開けると電線にツバメが2羽!
先週あたりから飛んでいる姿を見かけるようになっていましたが、
のんびり羽繕いしている姿は今年初見です。
長旅をしてきたんだね~と思うと、愛おしい♪
f0248120_1750714.jpg

帰った時にはもういなくなっていたので、まだ旅の途中だったのかな?

もうちょっと歩くと、雀の巣材?産座らしきものが落ちてた(^_^;)
このところ、なにやら巣材をくわえて行ったり来たりする姿を見かけていましたが
何かの拍子にふわっと落としてしまったようです。手に持ってみるとすごく軽いかった!
ふわふわのベッドになるんですね~♪
f0248120_1751815.jpg




世の中の3連休中に、友人と土筆狩りに出かけてきました。
その前にランチ☆
ライドオン岡山のブログで紹介されていたので行ってみました♪バイカーズカフェだそうです(*^。^*)
f0248120_1737486.jpg

バイクが店内に。
f0248120_17372046.jpg

日替わりランチ750円。
ペスカトーレはだいたい食べていると最後には飽きちゃうのですが、
こちらのパスタはおいしくて、最後までウマウマでいただきました♪
f0248120_1737914.jpg

インテリアも素敵だし、食べるものも美味しく安い!
これはまたバイクでおじゃましなくては~(*^。^*)



ランチとおしゃべりを堪能したあとは、いつもの土手で土筆狩り。
天気がよくってとっても気持ちいい~♪
f0248120_1737313.jpg

笑えるくらい土筆だらけ( ´艸`)
f0248120_17373897.jpg

アマナが群生しておりました。目立たないけど可愛い花です。
f0248120_17374331.jpg

たくさん収穫し、土筆が好きだという友人の知人に持って帰ってもらいました。
実はワタシ、採るのは好きなのですが食べるのは・・・(^_^;)
f0248120_17374834.jpg

楽しかった~☆

次はワラビを採りに行く約束しましたヨ ^m^
潮干狩りも好きなんだけどね~(〃∇〃)



帰りには久しぶりにキノシタショウテンへ。
ボリュームたっぷりの焼きりんごとアイスのパンケーキをいただきました(⌒¬⌒*)
f0248120_17375878.jpg


職場の健康診断が近づいているというのにガッツリ食べちゃった・・・(●´ω`●)ゞ


ポチッと応援お願いします(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2014-03-24 18:22 | 日記
世の中の3連休初日。
年度末、忙しい仕事の合間を縫って近場ツーリングに行ってまいりました♪
※おことわり 忙しいのは私以外のメンバーです!ウヒッ^m^

さて、まずは集合場所のコンビニで昼食の買い出し。
雲が流れ、雨がポツポツ降りだしましたが防水ナビなのでこんな時助かる~(*^^)v
通り雨、すぐに止んだので菜の花フェスティバルが開催される道の駅笠岡ベイファームへ出発です。
f0248120_20451868.jpg



f0248120_20383381.jpg

先週立ち寄った時には緑が目立っていましたが、この日は満開。
広大な菜の花畑、見ごたえあります~(#^.^#)
f0248120_20374127.jpg

f0248120_20374584.jpg
f0248120_20375663.jpg
寄島産の牡蠣が入った鍋が風が吹いて少し寒い小腹にしみます♪

f0248120_2038345.jpg
f0248120_20381110.jpg
f0248120_20382188.jpg
屋台、催し物があり賑やか。菜の花は見頃でした(*^。^*)
この日は少々天気が不安定だったので、菜の花畑は雲に覆われ雨がパラついていましたが
人が多く、休憩場所が確保できなかったので早めに再出発です。


菜の花畑を離れ、海岸線を走るとそこは青空☆
f0248120_2039615.jpg


山が冷たい風を遮ってくれ、あたたかな日差しでぽかぽかです。
f0248120_20393454.jpg
f0248120_20405474.jpg
水仙、ツルニチニチソウが咲いていました。
f0248120_20392366.jpg




もう少し走り、沙美海岸でおにぎりの昼食とのんびりタイム♪
f0248120_2040753.jpg
煙突の煙が左から右へと真横に流れています(^_^;)
しかし、海岸は風が遮られるし太陽の日差しで砂浜があたたまりとっても気持ちいい☆
f0248120_20401217.jpg


お昼寝タイムに入った人も・・・(笑)
f0248120_20455574.jpg


f0248120_2040203.jpg





場所を移動して、カフェ&ダイナーELFさんへ。2月にオープンされたばかりのライダーズカフェ。
休日にはバイカーさんがたくさん来店されるそうですヨ(^v^)
f0248120_2041222.jpg

店内はポップでアメリカ~ン☆☆☆
f0248120_20413595.jpg




デザートは別腹とばかりにパンケーキと珈琲をいただきました(^・^)
f0248120_20414268.jpg



f0248120_20415444.jpg

風が強く天候が少々不安定でしたが、真冬の寒さはもうありません。

ライダーの季節ですね~☆

ポチッと応援お願いします(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2014-03-23 22:23 | ツーリング
平日にダンナちゃんとかにバスツアーに行ってきました。

いやいや、バスに乗りたくて乗ったわけではなく会社のお付き合いで(^_^;)
どうせなら、バイクで出掛けたいところですね(笑)

バイクの楽しさはありませんが、最後列を取ってもらったのでゆったりとしてなかなか快適です♪
f0248120_1131164.jpg


休憩をはさみながら北上していくと~。
f0248120_11195083.jpg


雪景色☆
f0248120_1134173.jpg


蒜山☆
f0248120_1132965.jpg


f0248120_113346.jpg
県南に住んでいるとめったに雪景色が見られないので、テンション上がります(*^。^*)
この景色、バイクでまた見に来たいなあ~とひっそり心の中で思ってました^m^


このツアーは三朝温泉でのかに料理と温泉です。
f0248120_1135729.jpg
f0248120_11243626.jpg


川沿いの鄙びた温泉街を散策。
ここでも野鳥観察は外せません(笑)
f0248120_114225.jpg


陶器で作られた鳥たちも(#^.^#)
f0248120_1124425.jpg



帰りの車窓からは夕方の大山を眺め、同乗してたバスツアー慣れしたおばちゃまたちの話を子守唄にウトウトと岡山まで帰ってまいりました。
f0248120_1134849.jpg


こちらも忘れずに♪
f0248120_114811.jpg
(*^^)v

ポチッと応援お願いします(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2014-03-22 11:47 | 日記
いつものように土手道のさんぽ。
早咲きの梅は花びらを散らし、草花たちは色とりどりの花を咲かせ~♪
f0248120_1835323.jpg


f0248120_1835818.jpg




ぼんやり歩いていると、すぐ近くの木の上から川の中へ大きな落下物!







どぼんっ!!!







と、落ちたと思ったら飛びあがり







向こう岸へ向かって飛んで行った。
f0248120_17574831.jpg

















と、思ったら方向転換、私の頭の上を通過!



足にはフナを抱えて^m^


f0248120_17575441.jpg



高度を上げながら飛び去っていきました。
f0248120_1757585.jpg


ミサゴのサカナ運び、偶然にもまたまた目撃してしまった(*^^)v
ポチッと応援お願いします(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2014-03-19 18:14 | 日記

種松山にあがってみた

先日、ナイトミーティングが開催されました(*^。^*)
ツーリングのあれこれを決めたりおしゃべりを楽しんだり~。
f0248120_2293838.jpg
その中でふと種松山の話題に。
他県出身の人は知らない山だし、地元メンバーも知っているけど行ったことがないって話になりました。
私も、走り屋さんが走る山ということは耳にしたことがありますが実際に行ったことはありません。
頂上付近は公園があるそうなので、近くに行ったついでに上がってみました。

車でぐるぐると山道を上がっていくと、自分の運転でも酔っちゃいそう~(@_@;)
バイクは7~8台見かけました。
公園は、ちょうど梅の花が満開。いい匂いに包まれて散策しました(*^。^*)
f0248120_2294524.jpg


f0248120_2295080.jpg


f0248120_2295552.jpg


f0248120_2210013.jpg


f0248120_22551049.jpg

くんか、くんか(=^・・^=)
f0248120_2210727.jpg

あたちもお花見♪
f0248120_22101492.jpg


見晴らしがよく、アスレチックや日本庭園もあり、桜の時期、バラの時期も楽しめそうでした。
f0248120_22552353.jpg


ポチッと応援お願いします(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2014-03-18 22:36 | 日記
午前中は区役所に。せっかく近くまで来たのだからと
河津桜の咲き具合をチェックです(#^.^#)
満開、葉桜、2分咲きほどのものと色々でした。木がまだそんなに大きくないので
花の密集度もう少しといったところもありますが、これからが楽しみな通りです♪
f0248120_2092099.jpg


f0248120_2093810.jpg


f0248120_2094355.jpg


f0248120_2010222.jpg


いつもは葦の中にいるオオジュリンも明るいところに出てきて枝から枝へ。
f0248120_2010783.jpg


ヒヨドリは花をつついたり木の実をくわえたり、この実は木に打ち付けるようなしぐさをしていました(^v^)
f0248120_2010129.jpg





午後からは実家へお仕事。
いつもの土手道では、こんな桜も咲いていました。
f0248120_20171148.jpg


そして、土手道ではもうひとつの春が~
f0248120_20101820.jpg
土筆がニョキニョキヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ



ジャケットのインナーを外す日も近い!?


(≧▽≦)

ポチッと応援お願いします(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2014-03-17 20:36 | ツーリング