愛車のV45マグナ・XR250で安全運転ツーリング!


by mu-gi-ko
カレンダー

<   2014年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

野土路トンネルを抜けると景色が一変♪
大山と蒜山が雄大な姿を見せてくれます^m^
f0248120_20122266.jpg


f0248120_20122740.jpg



続きまして~。
数日前に冬季通行止めが解除になっていた蒜山大山スカイラインへと。
f0248120_2012491.jpg



f0248120_20125484.jpg


路側帯には残雪があるものの、桜も見られとっても気持ちよかったです♪
f0248120_20132098.jpg







鬼女台展望所にて。
f0248120_20132623.jpg



f0248120_20133225.jpg


おやつタイム☆
向こうに写っている方、この日はお仕事でしたがバイクに乗られるそうで、
ツーリングでも走りに来る予定だそうです(*^。^*)
f0248120_2013395.jpg








鬼面台からr45を通って倉吉方面へ出ようと出発したものの、こちらはまだ通行止め解除ならず(・_・;)
f0248120_20153237.jpg







せっかく雪があるからと、通行止め方向へちょっと歩いてみたり~
f0248120_20411752.jpg
(あれっ?おかしいと思ったら鼻を書くの忘れてた!)






地図を開いてルートの確認をしていると、鳥たちの声がひっきりなしにする(☆。☆)








ゴジュウカラがこんなところに~♪
f0248120_20163213.jpg


ゴジュウカラにヤマガラ♪
f0248120_20164077.jpg

ヒガラ♪
f0248120_20164812.jpg


キビタキ♪
f0248120_20165698.jpg

雪景色の中、かわゆい野鳥たちに会えて楽しかった~(≡^∇^≡)





ふと、反対方向を見るとコンビニとがいせん通りで会ったカブさんが走っていってる^m^
手を振ると気づいて振り返してくれながら走って行かれました(@^^)/~~~
f0248120_2017445.jpg






蒜山を眺めながら気持ちよ~く走りぬけます。
f0248120_20151786.jpg








そして、国道からr65~r56を白賀渓谷へと。
f0248120_20193443.jpg



f0248120_20194115.jpg


新緑の中、桜も残り気持ちいいよ。
f0248120_20195294.jpg


ちょっと林道^m^
f0248120_20202490.jpg


f0248120_2020157.jpg


川、花と少しのんびり散策です。
f0248120_2020755.jpg


f0248120_20203865.jpg


f0248120_20205199.jpg


f0248120_20205733.jpg


f0248120_202112.jpg





白賀渓谷をあとにしてR179をこれまた快走~♪
f0248120_20211481.jpg


よく走ったので山田養蜂場のぶんぶんファクトリーで甘いもので疲れをとって帰路につきました(^。^)
f0248120_20211848.jpg





この日は道路が混雑することが一度もなく、また雲ひとつない快晴の天気。
花はキレイだし、山も残雪と新緑を楽しめて気持ちよかったです。

朝6時に出発、帰宅したのは午後6時ちょうど。

ピッタリ12時間のソロツーでした(^_-)-☆
ポチッと応援お願いします(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2014-04-30 21:11 | ツーリング
普門寺をあとにR313~r321~R181
がいせん桜を次の目的地としてこれまたのんびりと走ります♪

途中、少しだけ休憩して川まで下りてみたり・・・。
洞窟?があるようなのですがひとりでは怖いのでね^m^
f0248120_12233644.jpg




がいせん桜は4~5日前にわんこのお散歩友達が訪れていて
花盛りの満開だったように聞いていたので、もう散ってしまっているかもとあまり期待はせずにきたのですが
手前の桜もこの通り~( ´艸`)
f0248120_1224295.jpg






がいせん通りを通り抜けると、満開は過ぎているものの~
f0248120_12263916.jpg












花吹雪ぃ~












キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!




f0248120_12282166.jpg




イヤ~ンо(ж>▽<)y ☆ ステキすぎぃ~!!!!!

風がふくたび花吹雪♪
f0248120_1232461.jpg



人通りも少なくのんびりとした中、ゆっくりと散策できました♪
f0248120_12324018.jpg



通りにめぐらされている水路には花筏。
散っていく桜も楽しめますね~(^_-)-☆
f0248120_12305278.jpg



f0248120_12305699.jpg



f0248120_12304755.jpg



f0248120_12311842.jpg



f0248120_1232480.jpg



f0248120_12321058.jpg



f0248120_1228143.jpg



f0248120_12325193.jpg

散りゆく姿は美しい。

しかしちょっぴりさみしいですがまた来年の楽しみですね♪









さて、通りを一本国道側へ。
川沿いには枝垂れ桜もあり、こちらはがいせん通りより少し遅めの開花。
ですので、ちょうど満開でした☆
f0248120_1237028.jpg



f0248120_123761.jpg



f0248120_12371287.jpg




ここからは雪景色を期待して、通りの桜を眺めつつ蒜山方面へとr58を北上。
f0248120_12372518.jpg






名水を汲もうとちょっと寄り道。
f0248120_12373637.jpg


順番待ちの時間が少しあったので、ぬるくなった飲み物を川で冷やし、
お腹もすいたのでランチパックでブランチ。
f0248120_12374247.jpg
汲んだ水は家で珈琲を淹れてのみました☆






そして、少し長めの野土路トンネルを貫けると~












f0248120_12375743.jpg


残雪の大山蒜山がお目見えです(^◇^)


続く♪


あっ。そうそう。
コンビニで会ったカブの男性、がいせん通りでやはり再会(*^。^*)
同じようなルートを楽しんでいます♪

ポチッと応援お願いします(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2014-04-27 13:39 | ツーリング
数日前に蒜山大山スカイラインの冬季通行止めが解除されたとのことで行ってきました。
道中、のんびりと花も楽しんじゃおうと、少し早めの朝6時に出発しました。
最近、朝早く出発することが無かったので寒さをナメておりました(^_^;)

一応、冬用のオーバーパンツははいていたのですが、北上するにしたがってさむぅ~い(*_*)

途中、持参のカッパを着込んで再出発♪
寒いけど、車も超少ないし道は快走路だし最高です~☆
f0248120_22362325.jpg




r72~R429~r31~r66とつないで、まず到着したのは花の寺「普門寺」
四季折々の花がきれいなお寺ですが、この日は27日から始まる祭りのために
地元の方々が早くから掃除や整備をされていました。
ああ、ここの綺麗な庭はこういった人たちのおかげだったのね!とあらためて感謝(#^.^#)

f0248120_2241989.jpg


f0248120_22404626.jpg


f0248120_22391372.jpg


f0248120_231130.jpg


ソメイヨシノは葉桜となっていて、残念に思ったのもつかの間、枝垂れ桜やハナモモが
ちょうど満開を迎え、青空と相まって感動~☆
f0248120_22395791.jpg


シャクナゲも華やかです☆
f0248120_22492761.jpg


f0248120_22395274.jpg


f0248120_22465022.jpg


f0248120_22392855.jpg


f0248120_2239465.jpg


f0248120_233867.jpg


f0248120_2331537.jpg






普門寺からは落合大橋に向かって細道を北上。
R313に突きあたるので、勝山方面へと引き続き走ります。
どの道も空いていてスイスイ走りやすい~♪
f0248120_22412091.jpg


山々がパッチワークのようになっています。
植林と雑木林で色が違っているからと、今日の地方ニュースで言ってました^m^
f0248120_22412637.jpg


途中のコンビニで休憩した時、カブでツーリングの方に会いましたが
同じような場所を走るようなので、また会うかもしれませんね♪ と話をして先に出発しました。

続く~♪
ポチッと応援お願いします(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2014-04-25 23:48 | ツーリング

山の上のお蕎麦屋さん

雨が降る日のことでした。

友人から美味しいお蕎麦食べにいかない?ってお誘いが(#^.^#)

グネグネっと山の方へ細い道を上っていくとありました!
こんな田舎に?って思っていましたがお客さんはひっきりなしに来られていました。
f0248120_4272362.jpg


お店から見下ろした風景☆
f0248120_4271918.jpg


f0248120_427317.jpg


お店の中は和室に座卓が並んでいて、田舎のおばあちゃん家にでも訪れた感じ☆

お蕎麦初心者の私は野菜てんぷらとおこわのセット。ざるで♪
f0248120_4273781.jpg


f0248120_4274317.jpg


実は今まで蕎麦ってそんなに好きではなかったんですが、こちらのお蕎麦はすごく美味しくって
好きになりました♪
また食べに行きたいなあ~( ̄∇ ̄+)





そうそう、お店にはこんなバイクも置かれていました^m^
お店の方に聞くと店主さんが乗られているそうです~♪
f0248120_4274734.jpg


ポチッと応援お願いします(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2014-04-24 04:43 | 日記
山々を見上げると新緑が目に眩しい季節となりましたが、
ツツジもまだ彩りを添えてくれています♪
f0248120_1947533.jpg


f0248120_1947116.jpg


f0248120_19471820.jpg



散りゆく桜の木ではウソ♀が、小さく口笛のような可愛い鳴き声を聴かせてくれました♪
f0248120_19472629.jpg


ポチッと応援お願いします(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2014-04-22 19:56 | ツーリング

多島美を一望 夕立受山

以前からずっと気になっていた看板。
「夕立受山」

名前も気になっていたのですが、先日とうとう行ってきました♪

午前中は後楽園にて探鳥会。
この日もみなさんとわきあいあいと、庭園散歩を楽しみながら野鳥を探して♪
枝垂れ桜は満開。木々は新緑、花々は可愛い花を次々と咲かせています。
f0248120_20545027.jpg
f0248120_2055023.jpg




そして、午後からはその足で日生方面へ向かって~^m^
R250からここでいいかしら~?って道を上がっていくと・・・。
f0248120_2005574.jpg


行き止まり。駐車場に到着します。
平日だったので、この時点ではワタシひとり^m^
(頂上へ登ると、あとから数組あがってこられました。)
f0248120_2011719.jpg


頂上までは400メートル。
遊歩道は上り坂になっているので、ゆっくり歩いていきました。
f0248120_201349.jpg


チー、ジュリリ、ジュルルッ♪♪♪
f0248120_202222.jpg


可愛い顔☆ そして、お口には虫(笑)
f0248120_2021058.jpg


少し汗ばみながら歩いていくと、頂上へ到着。
f0248120_202301.jpg


見晴らしがむっちゃ(*^^)v
ブルーライン、片上大橋が見えています。
f0248120_2023947.jpg


f0248120_2033789.jpg


f0248120_203425.jpg


f0248120_2034990.jpg


この日はすっかり葉桜となっていましたが、もう少し時期が早ければ桜が綺麗に咲いていたようです♪
来年は桜の時期を逃さず来てみたいなあ^m^
f0248120_2091945.jpg


ポチッと応援お願いします(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2014-04-19 21:12 | ツーリング

シバvsトラ

かあたん、なんかヘンなのいるんですけどぉ~








f0248120_1959223.jpg






f0248120_19594482.jpg






f0248120_19595191.jpg






f0248120_2044955.jpg






f0248120_19595845.jpg






f0248120_200618.jpg


トラは首をもぎ取られ、ひげを数本引き抜かれ・・・。

シバの勝ち~(^_^;)


ポチッと応援お願いします(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2014-04-18 20:14 | 日記
山々で濃いピンクの花を咲かせているのを見かけると
牛窓神社のミツバツツジも咲いているのではないかな~と実家からの帰りに寄り道しました^m^


お気に入りの桜スポットへも♪
f0248120_18173793.jpg


f0248120_18175568.jpg


f0248120_18175994.jpg


f0248120_1818696.jpg

散り始めではありましたが野鳥の声だけが響き、静かしていると
ウグイス、メジロ、シジュウカラ、コゲラ(左)、エナガ(右)などが木々を渡り歩き近くまでやってきます(*^^)
f0248120_18181141.jpg


f0248120_18182013.jpg







そして、牛窓神社のツツジは・・・。
f0248120_1819248.jpg


満開直前、かなり咲いていました(*^^)v
f0248120_18195390.jpg


f0248120_18194710.jpg


f0248120_1820041.jpg


f0248120_1820518.jpg


f0248120_18201816.jpg


f0248120_18203532.jpg


f0248120_18204216.jpg


瀬戸内海の暖かな風を受けながら、多島美とミツバツツジを堪能できるスポットです☆
f0248120_1820231.jpg







ツツジを満喫した後はオリーブ園へ上がり



TAKE OFF!!



f0248120_18223838.jpg


は、しませんけど(^^ゞ
f0248120_18225674.jpg


内陸側も景色良し♪
f0248120_18223092.jpg


もちろん海側も景色良し♪
f0248120_18233629.jpg


桜にシジュウカラ(#^.^#)
f0248120_18232777.jpg



視力検査「右」のようなアイリング(笑)


f0248120_18233256.jpg


瀬戸内の多島美、春の花、野鳥の姿は癒されます~( ´艸`)

ポチッと応援お願いします(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2014-04-14 19:37 | ツーリング
圀勝寺をあとにし、r35~r293、高梁の町中にある駄菓子屋さんへ。
昔なつかしい感じの量り売りで楽しいお店です♪
f0248120_14143298.jpg


R484~R429、桜の咲く川沿いを走り
f0248120_14143990.jpg


三休公園をふもとから見上げる(*^。^*)
f0248120_1421453.jpg

今度は山を上がり三休公園から通ってきた道を見下ろす(*^。^*)
f0248120_1422033.jpg


f0248120_1423287.jpg


f0248120_1423517.jpg

満開に近い感じですが少し桜の勢いが無いような感じかな。
それでもツツジとのコラボがキレイでした♪
f0248120_1424077.jpg


f0248120_1424421.jpg



おしまい(*^^)v
f0248120_14351580.jpg

ポチッと応援お願いします(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2014-04-13 14:48 | ツーリング

備中国分寺をあとにし、友人のいるGSで給油&おしゃべりを済ませ(笑)
そのまま西へ西へと・・・。

1週間前に来た時は蕾も固かった椿。


どうかなあ~。




f0248120_2184942.jpg


咲いている!

そして、落ちている!
f0248120_2193313.jpg

樹齢約300年以上の八重椿。
左側が塀の外、右側が塀の中、これが1本の木です。
この1本の木にどれだけの花が咲いているんでしょうね~(^。^)
f0248120_2192865.jpg



さて、写真でも。



と、思っていると「甘酒どうぞ~」って。




昨年、うどんのお接待の日に食べにおいで~って言ってくださったおじちゃんたちでした。
結局、昨年うどんの日には行けなかったことを覚えていてくれてて
みなさんのお昼に追加注文して私にもごちそうしてくださいました(#^.^#)
手打ちですごく美味しかった。
吉備真備公園にあるうどん屋さんのものだそうです♪
f0248120_2111969.jpg





食べている間も、ぱさっ!ぱさっ!

椿が落ちる音がします。


落ち椿がまた美しい!
f0248120_2112541.jpg


f0248120_21121070.jpg


f0248120_21121516.jpg


桜もちょうど満開
f0248120_21123142.jpg


f0248120_21123849.jpg


f0248120_2112448.jpg


f0248120_21131062.jpg


f0248120_21131670.jpg




今年もいました^m^


f0248120_21132614.jpg


かわゆい♪
f0248120_21133211.jpg






色的にはよく似てる~(笑)
f0248120_21133838.jpg





ポチッと応援お願いします(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
by mu-gi-ko | 2014-04-11 22:03 | ツーリング