愛車のV45マグナ・XR250で安全運転ツーリング!


by mu-gi-ko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
熊山英国庭園。
実家へ仕事に行く時は、通り道なのでたびたび覗いています。
今の時期は枯れ枯れでほとんど花がないのですが、花の時期に備えて
スタッフの方々が毎日手入れされているようです。
f0248120_21474257.jpg
「福寿草が咲いているよ。」って教えてもらいました♪  少しですが鉢植えの花は春の装い。
f0248120_21484520.jpg
マンサク。おもしろい花ですね~^m^
f0248120_21485245.jpg


ここに来た本当の目的は・・・^m^ この子たち↓
先日、ジョウビタキ♂がここにいるのを見てたので、また来てみたよ☆ 右はホオジロ。
f0248120_2149090.jpg




さて、今度は別の日ですが用事で近くまで行ったので深山公園へも立ち寄りました。

紅葉のような景色が目に入ってきたのでよく見ると・・・。
f0248120_2149572.jpg
マンサクでした。熊山英国庭園で見たものとは花の感じが違っていました。種類が違うのかな?
f0248120_21494972.jpg

2色のサザンカが咲いていました(*^。^*)
f0248120_21501225.jpg



耳を澄ましてぐるりと散策道を歩いて行きます。

なかなか鳥の声が聞こえないなあと思っていたのですが
ふと見上げると、すぐ近くで花のつぼみを無心でついばんでいるウソ発見!


可愛い~☆
f0248120_21502231.jpg
ほお紅付けているみたい♪ でも、男の子♂
f0248120_21502864.jpg
こっちは女の子かな?
f0248120_21503732.jpg



こっちはヤマガラ。
木にもたれて見ていると、40~50cm上にとまってくるし、カメラを向けると
レンズにとまるのかと思うほど近くにやってくる。ホント、人なつっこいのね。
f0248120_21504725.jpg



コソっと動いている影が見えのでそっと見てみると、シメ♂
f0248120_2151289.jpg


今まで気にしたことがなかったので、初めて見る鳥ばかりだけど可愛いなあ~。

最後はこちらの鳥。





カモを見るスズメ。
f0248120_21511279.jpg



スズメに見られるカモでした^m^
f0248120_21511714.jpg



いつも応援ありがとうございます(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
# by mu-gi-ko | 2013-03-13 22:42 | 日記
とびしま海道 ツーリング 瀬戸内冬季合宿 第1話
とびしま海道 ツーリング 瀬戸内冬季合宿 第2話
とびしま海道 ツーリング 瀬戸内冬季合宿 第3話
の続き、最終回です(^_^;)

2日目、宿を出発して向かった先は「ばんばんばんばんばんさんかん♪」で有名な日本食研です。
会社なので勝手に入ることはできませんが、受付をして10分程度庭園を見せてもらえます♪

いたるところにおなじみの牛。(バンコって名前だとはじめて知った^m^)
f0248120_21163334.jpg
f0248120_21164763.jpg
どこの宮殿かと見紛うようなゴージャスさ☆
f0248120_21165445.jpg
f0248120_2117620.jpg
いいもの見せていただきました(*^。^*)

おまけに、おみやげまでありがとうございます♪
f0248120_21171310.jpg
帰ってさっそく作りましたけど、簡単でおいしかったです☆


さて、次~はお昼ご飯☆
1貫10円の「十円寿司」
大きさは、百円玉と比べると・・・。一口サイズです。
1マイ25貫、250円也~。なんとも味のあるお店でした(^.^)
f0248120_21231887.jpg


次の予定は2時に予約をしているので、それまで時間配分をしながら・・・。

寄り道その① 今治城
f0248120_2134064.jpg
外から見るだけ~♪

橋を渡って~
f0248120_2135526.jpg


寄り道その② できかけ教室 (?_?)
f0248120_213527100.jpg

アートなのか何なのか~? 不思議空間でした^m^
f0248120_21353634.jpg
f0248120_21354229.jpg


さて、そろそろ約束の時間。
「宮窪・石文化体験ツアー」に参加するため、カレイ山展望公園へ向かいます。
f0248120_21395545.jpg

景色イイ~☆
f0248120_2140450.jpg


案内の方に説明を聞き、車で見学にまわります。

<しまなみアートキャニオン>見学
f0248120_21402354.jpg

<石文化運動公園>見学
f0248120_21403173.jpg
<水の谷石材丁場>見学&石割り体験
特別にお願いして、採石場へ下りさせてもらいました(●^o^●)
f0248120_21404182.jpg
f0248120_21405044.jpg
石割り体験は、小さな岩を割るのかと思っていたら、この大きさでビックリ!
ドリルで数センチ穴を開け、くさびを差し込みコンコン!メキメキッー!って
f0248120_21405736.jpg
貴重な体験で楽しかったです♪


大島とはこれでお別れ。
f0248120_21411410.jpg

またまた、大三島へ上陸します。

f0248120_2141195.jpg



目指すは伯方の塩ソフト♪
f0248120_21412510.jpg
到着してガックリ(@_@;)
閉店ガラガラ~(T_T)


しかし、もうすっかり体が「塩ソフト」モード全開です。
聞き込みをして塩ソフトが食べられるところを発見してもらいました!

大山祇神社の横にある道の駅で念願の塩ソフト♪

おいしい~っ( ̄▽+ ̄*) はぁ~♪ しあわせ~♪
f0248120_21412995.jpg

甘いもので満足しそろそろ帰還の時間帯です。



っと、その前に。

多々羅岬 展望台。こんなところにこんなものが(*^。^*)
f0248120_2141445.jpg


f0248120_21414938.jpg

展望台からの~ 多々羅大橋。
f0248120_21415554.jpg


ここからはしまなみ海道~山陽自動車道と乗り継ぎ福山SAにて解散となりました☆
f0248120_2142357.jpg


2月初旬にしては暖かく、天候に恵まれ、密度の濃いツーリングとなりました♪
ご一緒くださったみなさま、ありがとうございました(*^^)v
f0248120_2142789.jpg


おしまい!
いつも応援ありがとうございます(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
# by mu-gi-ko | 2013-03-11 22:27 | ツーリング
天気よし、気温よし!
ひさびさに長男誘ってダンナと3人、コースへ行ってきました♪
ダンナと長男はそれぞれクルマ、ワタシは自走なので現地集合(●^o^●)

いつも行くコースは山の上なのですが、その手前に「本山寺」というお寺があります。
ずっと気になっていたのです・・・。
コースに行く前にひとりでちょっと寄り道♪ 本日やっと訪れてみました。

民家が途切れた山の中のお寺ですので、小さなお寺かと思っていたのですが
歴史もあり、建築物も国・県の文化財と立派なものがたくさんあり驚きました。
f0248120_2128730.gif


f0248120_21282924.jpg


f0248120_21283837.jpg


f0248120_21285388.jpg


f0248120_21294753.jpg


f0248120_21295181.jpg


f0248120_21295655.jpg


f0248120_2130229.jpg



あまりの気持ちよさに、時間を忘れてのんびりしていると心配して電話がかかってきたので
コースに急行しました(^_^;)
所要時間約5分。ホントすぐ近くなので、またコース連の時は来てみるつもりです♪




到着すると、先に着いたふたりはひとっ走りしたところでした(*^。^*)
f0248120_21321732.jpg

ワタシはいつものようにちょこちょこっと走って、あとはのんびり♪




今日は暑かった~!




おかげで帰りに寄ったまつだ牧場のジェラートがうまうまでした☆
f0248120_21322454.jpg



いつも応援ありがとうございます(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
# by mu-gi-ko | 2013-03-09 22:36 | バイク
とびしま海道 ツーリング 瀬戸内冬季合宿 第1話
とびしま海道 ツーリング 瀬戸内冬季合宿 第2話

上記の続きです(*^^)v

この日の夕食は大三島の大漁にて海鮮丼(^-^)
寿司飯の上にドド~ンとぶつ切りの海鮮がのっかっています♪
これで380円とお得感満載。安いとよけいにおいしく感じます(笑)
f0248120_21473542.jpg


さて、お腹が満たされたあとは島を渡り今度は大島にある亀老山展望台へ。



展望台といっても、どっぷり日が暮れてしまって到着した時はもう真っ暗でしたが・・・(@_@;)

f0248120_21474497.jpg


この日はライトアップの日だったので、暗くなくてはね~^m^
2月は2日間だけのライトアップ。
この日に合わせてツーリングのプランを練ってくれてたのでキレイに見えてよかったです♪
f0248120_21475763.jpg
f0248120_2148453.jpg






この日のお宿は四国へ渡り、来島海峡大橋を間近で眺めることのできるサンライズ糸山。


とうちゃ~く♪
f0248120_2148121.jpg


部屋のベランダからの景色です↓↓↓
f0248120_21482071.jpg

素泊まり3,150円。お値打ち☆ 景色良し☆ ふかふかベッドで快適にぐっすり眠れました☆





朝~058.gif


併設のおしゃれなレストランでモーニング♪ 今日もイイ天気になりそうです(*^。^*)
f0248120_21483582.jpg
f0248120_21484422.jpg





朝食をゆったりと済ませた後は、荷物をまとめフロントへ預けます。

前日は暗くて見えなかったので、あらためまして~記念撮影☆
f0248120_21485948.jpg


そして、この日の第1ミッション!
f0248120_21543577.gif



サイクリング~
f0248120_21543011.jpg


2人乗り×2台 電動アシスト×2台。
乗り換えながらしまなみ海道を自転車でさわやかサイクリング☆
人生初、2人乗り自転車でしたが、意外と快適♪ 後ろに乗るとハンドル持つ必要もないし~♪
f0248120_21552100.jpg

今治造船。
f0248120_2155959.jpg

来島海峡大橋。
f0248120_21552114.jpg

橋の上から見る海峡は素晴らしい。
f0248120_21554683.jpg

自転車だと、橋の上でも停まれるのでイイですね♪
f0248120_21553355.jpg


f0248120_2155424.jpg

青空を映して、海の色がすごくキレイでした☆
f0248120_21553875.jpg




さて、自転車よりも軽快な乗り物に乗り換えてしゅっぱ~つ(笑)
f0248120_2156382.jpg


こんなところへ行ってみました。
f0248120_21561184.jpg
詳細は次回へ続く・・・。

いつも応援ありがとうございます(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村

[PR]
# by mu-gi-ko | 2013-03-08 23:21 | ツーリング
朝~ 058.gif

055.gif「今日はどうするの~?」ってお誘いメール^m^

気温も高そうだし天気もいいしね~♪

055.gif「いっちゃう~?」



一本松展望園で待ち合わせ。
姫路からの道が工事渋滞でちょっと遅くなるみたいなので、その間にバードウォッチング☆

さっそくメジロがお目見え♪

んんー。
f0248120_22102424.jpg


チィーッ!
f0248120_22103090.jpg


スズメもじっくり見ると意外とカワイイ☆
f0248120_22104394.jpg
んっ?
f0248120_2210491.jpg
んっ?
f0248120_22105351.jpg
( ´艸`)



しばらくするとMちゃん登場~(^◇^)
f0248120_22105773.jpg

まずは神崎梅園へお花見に出発♪


梅園までの道すがら、いつもと違う道を走っていると
大きな看板があったのでちょっと寄ってみることにしました。
f0248120_22111183.jpg

直売所に入ると、たくさんのおせんべいがあり、ほとんどの種類の試食が出ているのでパリポリパリポリ・・・。
オイシイ~( ̄▽+ ̄*)
f0248120_22111768.jpg


お得パックをおみやげに購入し、手焼きせんべいの体験ができるって書いてあったので体験させてもらいました☆
手焼きせんべいの体験
①筆に少し甘味の入った醤油(タレ)をつけ、片面に絵を描きます。
②網に乗せ焼きます。
③少し膨らみ両面こんがり色がつくと、絵を描いていないほうにハケでタレをつけてもらいます。
④タレが乾けば、シンプルで美味しいおせんべいの出来上がり♪
f0248120_22112323.jpg


直売所の奥は小学校跡を利用したホールになっていて、セルフでお茶をいただくことができます。
f0248120_22112736.jpg
お店の方はとっても感じいいし、体験は楽しい、おせんべいは美味しい、雰囲気のいい教室でゆっくりできる。
ちょっと立ち寄るのにオススメです(●^o^●)

3月9日(土)には工場見学ができるイベントが開催されるそうです。
ブルーラインのICから近いので、ツーリングにいかがでしょうか~♪
畠山製菓 ホームページ



畠山製菓から10分程度で神崎梅園へ到着。
紅梅は満開、白梅、しだれ梅などは3~7分咲きが大部分みたいな感じでした。
まだまだ楽しめそうです~(^◇^)
f0248120_2212915.jpg
f0248120_22121792.jpg
f0248120_22122212.jpg
f0248120_22124330.jpg
f0248120_22124989.jpg
f0248120_22125553.jpg
f0248120_2213178.jpg
ここにもメジロ。
木の下でお弁当を広げている人がいるにもかかわらず、せっせと蜜を吸っています。
人間のほうもせっせとお弁当を食べているのでメジロには気づいていませんでした(笑)
f0248120_22132567.jpg

ヒヨドリ♪
f0248120_049251.jpg

エナガ♪
f0248120_0491322.jpg



このあとは海沿いを走り王子ヶ岳へ。
f0248120_23343149.jpg

ちょっと霞んでいるけれど、いい景色。
f0248120_23343760.jpg

散策道を通って・・・。
f0248120_23344280.jpg

駐車場からの景色もなかなかなのですが、
にこにこ岩のところへくると、景色がいちだんと素晴らしいんです~♪
f0248120_23344917.jpg
海がむっちゃキレイ♪
f0248120_23345327.jpg
f0248120_23345869.jpg

晴れの王子ヶ岳、絶景だったね~(*^^)v


写真追加~。
顔に見えるのがニコニコ岩。
その前の岩から見下ろした景色が上の写真です♪
f0248120_22413764.jpg

いつも応援ありがとうございます(*^。^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村



[PR]
# by mu-gi-ko | 2013-03-06 23:58 | ツーリング